ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

カテゴリーが増えすぎて困る

ブログでは大体どこでもカテゴリを設定出来る。(少なくとも、FC2でも出来た)

でもこれ、増えすぎて訳が分からなくなってしまうのが常である。

どうにかしてグルーピングできないものか、と調べたらあった!

 


はてなブログでGoogleにパンくずリストを認識させるブログパーツ - 太陽がまぶしかったから

 

SEO対策のためのパンくずリスト作成の記事だが、

今回のカテゴリグルーピングの目的にも合致する。

 

早速カテゴリを設定し直す。

まあ簡単に言えば、記事に設定するカテゴリを

「大項目」「大項目-小項目」とすることで、サイドバーのカテゴリには大項目のみを表示し、

個別記事の上下にパンくずリストを表示することが出来るようになる。

 

下は「ガジェット」「ガジェット-スマホ」とした記事だが、

前述の記事にあるとおりに設定をすると、個別記事ではパンくずリストが下のように見える。

 

f:id:himajin-mode:20150119223314j:plain

 

このとき、サイドバーのカテゴリーには 「ガジェット」のみが表示され、

「ガジェット-スマホ」は表示されていない。

 

f:id:himajin-mode:20150119223315j:plain

 

おおう、これは素晴らしい! すっきり見やすくなった。

 

難を言えば、「大項目」「大項目-小項目」という2つのカテゴリしか付けることが出来ない点だが、
(それ以外のカテゴリを入れると、記事上部のパンくずリストの表示がおかしくなる)

それはカテゴリを書く際に考え、大事なタグのみを付ければ良い。

 

何はともあれ、制約の中でこういったパーツを作ってくれる先人には感謝!