ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

モバイルスキャナ「ScanSnap iX100」を購入しました

実家には数百枚の古い写真があります。

私の両親の若い頃から、デジカメが普及するまでの数十年分の記録です。

これはデータ化して持ち続けていきたいな-、けど自分じゃスキャンする暇もないなー。

 

ということで、老親でも使えるお手軽スキャナを購入することにしました。

モバイル性はあまり重視していません。

 

モバイルスキャナ ScanSnap: iX100 : 富士通

f:id:himajin-mode:20150601183722j:plain

 

本の自炊で有名になったScanSnapシリーズです。

基本的には名刺や小さい書類を出先で電子化することを目的とした機種です。

ですが、今回はそのお手軽さから、老親による写真のスキャンのために使用します。

 

使い方はこだわれば色々あるんでしょうが、

写真スキャン専用で考えているのでそんなに使い分けはせず。

 

専用ソフトをインストールし、スキャナをUSBで繋いで設定すれば、

次回以降はPCが起動している状態でスキャナを起動すればwifi経由で自動で接続されます。

これが凄く便利。

(ただし、自動接続は1台まで。別のPCでスキャンしたいときはUSB接続からやり直し。

 

あとは写真をセットしボタンを押せば、

事前にPCで設定しておいた画質で自動でスキャンしてくれます。

スキャン形式はpdfとjpgの二通りあり、pdfの場合はOCRデータ埋め込みも可能。

(精度は保証できませんが……

本機自体はモバイル用ですが、ソフトはさすがのScanSnapシリーズ、充実しています。

 

これぐらいならば流石に60を過ぎた老親でも使えるみたいで、たまにスキャンしている姿を見かけます。

画質も思ったほど悪くなく、非常に目的にあった良い買い物だったと思います。

 

デメリットとしては両面スキャンや大きな紙は折ってスキャンしなければならない、

と言ったところでしょうか。

まあ本機を購入検討する方はお手軽さ重視だと思いますので、

そこまで問題になることはないかと思います。

 

でかいスキャナを買ったはいいが、使うのがめんどくさくて埃が積もってしまった!

(過去の私です)

と言う方も、このお手軽さなら使えるかも? そんな1台です。