ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

PSVRを体験してきました

たまたま銀座近辺に行く用事が出来たので、PSVRを体験してきました。

平日って結構予約空いてるのね。

 

体験したのは「The Deep」。檻に入って海に潜ってサメやらを見るあれです。

(なんか参考動画ないかなー、と思って調べたら糞みたいなYouTuber達の動画が

 大量に出てきて萎えたので参考動画なし!)

時間にしておそらく10分程度でしょうが、中々刺激的な体験でした。

 

良かった点

・画面が非常に高精細

・頭を動かしたときの追従性がヤバく、リアルと錯覚しそうになる

 ヘッドライトの光の追従がより現実感を増す

・海の中とサメという題材が非常にVRにマッチ

 

悪かった点

・目が悪いからか知らないが、ピントがいまいち合っていなかった

 (調整の時間があまりなかったというのもあるかも)

・重くて長時間は首が厳しそう

・髪の毛ぺったんこになる

・端から見ると凄く滑稽(前の人達を見ての感想)

 

気になる点

・The Deepのように金を掛けた3Dを作れる所ってそんなにないんじゃ?

 エロゲ界隈の3Dみたいに糞みたいな作り込みじゃVRの良さが絶対出ない

・ゲームとかで激しく動かすと酔うんじゃ

 今回も鮫に襲われて檻がめっちゃ揺れるのに、自分の身体が動かないことに違和感があった

・そもそもこれ、ゲームと相性良いか?

 これ着けてゲームしてもただのヘッドマウントディスプレイになりそう

・鼻の位置から外界の光が入って没入感DOWN

 

こんな所かな。

結局ゲームを作ってもメーカーの作り込み次第のところがあるので、

体力のあるところしかソフトを作れず、年に数本のゲームのためにこれ買うか?ってなりそう。

あと、顔を動かして物を見るって意外と大変で(サメが後ろに回っても中々見えないし)、

ゲームをする中でこの動きをする必要性を見出せるのかなぁ。

ホラーゲームぐらいじゃね?

 

これがゲーム界の革新に繋がるかというと、難しい気がするなぁ。

やっぱりSAOみたいなダイブ型まで行かないと、従来のコントローラーとか

キーボード&マウスの方が良い、ってなりそう。

 

 

 

 

あと、本音を言えばサマーレッスンがしたかったです!