ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

【ガジェット】 Redmi note 3 proが届いた!

8/29発送の8/30着でした。やっぱDHLってすげーや!

まあそもそもEverbuyingからの出荷が遅ければ何の意味もない気もしますがね。

しかし、関税で1800円ぐらい取られました。がっくり。

 

期待は想像以上に高級感有り。これで2万しないのかー。すげーなマジで。

日本向けに25,000円ぐらいで売り出したら覇権取れるんじゃねーの。

ZenFone5とか流石に古いから比べちゃ可哀想だけど、

あれはかなーり安っぽい外観でしたからね。

ガラスフィルムとケース着けて当座の準備はOK。

あとはケースにピンバイスでストラップ用の穴を開けたいところ。リングストラップ必須。

 

というわけで起動。

おおー、日本語が最初から入ってる。。。こりゃショップのカスタムROMだな。

マルウェアが怖いので、とりあえずXiaomi公式のGlobalROMを焼くかー。

 

……初のROM焼きです。Adbコマンドとか使ったことないですわ。

Xperiaしか使ったことのない温室育ちの柔な心臓の持ち主ですからね。

 

とりあえず以下のサイトが一番有用でした。

scratchpad.jp

Qualcomm HS-USB QDLoader 9008がデバイスに出てこないときが一番焦りましたね。

HS-USB QDLoader 9008が変わりに出てきて何じゃこら、みたいな。

無理矢理ドライバ上書きしたら「使用不可なデバイス」みたいになっちゃって、

慌ててPC再起動した挙げ句、一端EDLモードから抜けて再度AdbからEDLで

起動したらなんとかQualcommで認識してくれましたが。

 

f:id:himajin-mode:20160831003342j:plain

 

なんとか正規のGlobalRomを焼けました。

あとはMoreLocale2を入れて日本語化したら今日は寝ようかな。

 

XiaomiにBootLoaderのUnlock要請は出してるので、

それが通ったらCyanogenMODでも焼いてみますかね。

別にMiUIのままでも良いのかも知れませんが……。セキュリティ的に公式ROMってどうなんですかね?

知っている方いたら教えて下さい!