ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

【ガジェット】Redmi note 3 proのdensityの設定について

9月から数えて足掛け5ヶ月経過。

途中からFOMAとMineo-dプランのDSDSでメインスマホとして活躍しています。

5ヶ月で異常な動作はほぼなく、さくさく快適で、

難を言えばバンドの問題故の建物内や一部地域で電波が弱いくらいか。

 

そんなこんなで特に不満はなかったのですが、

唯一の不満がLINEのスタンプの表示がおかしくなること。

adbコマンドでdensityを400に変えたことが原因だとは思うけど、それ以外では特におかしいところはない。

(ホーム画面のアイコンの枠がおかしくなるけど、これは大して気にならない)

特に気にせず使っていたのだけど、会社で暇なときにぐぐってたらbuild.propを弄れば直るとのこと。

 

ふむ。やってみますか。

あ、これroot必要っぽい? スマホ内だけの操作でやったから必要だっただけで、PCと繋げばいらないのかな。

 

jagadgetaholic.blogspot.jp

 

ここを見て、MiMaxもRN3Pも大して変わらないだろ、と

「persist.miui.density_v2=XXX」をbuild.propを入れてみても変わらない。

うーむ、と思って調べてみるとパラメタ違うっぽい。

en.miui.com

First is adding row in build.prop "ro.sf.lcd_density=420", and second is downloading terminal and write command "su", and then "wm density 420".

 

これやったらLINEのスタンプが小さく、おそらく正しい表示になりました。

やれやれ。

 

ホーム画面のアイコンも直ったっぽいけど、通知エリアのアイコンだけは相変わらず変な感じ。

でもまあ、唯一の不満もなくなったし、これでまたしばらくは戦えるかなー。