ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける

ncode.syosetu.com

 

とある感想ブログで「作者がプロで、結構エグい描写もある」という情報を知り、読んでみた。仕事中に。

……暇なんだもん。

 

結果。

期待しすぎたのか知らんが、ぶっちゃけつまらん。

なんだろう、なろう作品、数を読んでる訳じゃないからはっきりと言い切れないのですが、

メリハリのない駄目ななろう作品の典型、っつう感じがずーっとしてました。

 

主人公とヒロインズがくっつく描写も薄けりゃ、戦闘の描写も緩急が無くダラダラしすぎ。

LV制も食傷気味だし(それでも制限があるだけマシか)、

エグいと言われてる描写もされ竜に比べりゃ甘いお菓子みたいなヌルさ。

キャラの葛藤も大して無いから、ほんと薄っぺらい。

 

キャラ付けも薄っぺらく、主人公が苛められてた設定とか途中でぶん投げたとしか思えない。

序盤以外、SEXの理由付けにしか使われてなくねw 敵役あっさり殺しすぎぃ。

一番最初に仲間になったヒロインが正ヒロインかと思いきや、

良い子にしすぎたせいか影薄くなりすぎて、ロリに全てかっさらわれる始末。

出てくるキャラ全員主人公に都合が良すぎて、胸焼けがしてくるレベル。

 

さてじゃあ世界の謎はどうなのかと思いきや、魔王が出てきた時点でうんざりして、

最後はヒロインの一人が唐突に身体張って解決しました。

 

ええ……、なにこれ。これなろうでは面白いと言われるの?

感想欄見るとべた褒めが多いけど、感想書くようなファンだから褒めてるだけで、

大半はイマイチだと思ってるんだよね? じゃないと自分の審美眼が信じられなくなるw

 

仕事中の暇つぶしでなけりゃ途中で投げてたわ……。

 

編集がいなけりゃプロもこんなもんなのか、なろうにあわせてわざとこういう風に書いてるのか。

なろうに合わせてレベルを下げているのだと信じたい。

いや、こう書くとなろうを馬鹿にしすぎている気もしますが。わかりやすさ重視が好まれるよねー。

 

これが全て書籍化しているという始末。書籍版だとマシになってるのか?

オーバーロードも書籍版の方が数段面白いし、そうなっていることを祈ろう。