ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

ビバトロピコクリア!

トロピコ3 - Wikipedia

 

この間の年末セールで買ったTropico3を地味にプレイしています。

独裁政権SLGみたいな感じで、より簡単に言うと小規模なSimCityです。

SimCityと違うのは、島(街)を発展させつつ、私腹を肥やすことが目的となります。

 

ビバトロピコというのは、このゲーム中の難関ミッションの名前です。

順番的には中盤ぐらいに出てくる癖に他のどのミッションよりも難しいです。

6回ほどゲームオーバーを喰らった挙げ句、本日ようやくクリアしました。

 

f:id:himajin-mode:20150119002719j:plain

 

簡単にクリアまでの流れを書くと

 

採掘・タバコ・原油で金を稼ぐ(原油は米国に2つとも売って良い)

→外務省でソ連との関係改善して開発支援。以降、アパートよりマンションを建設する

→ある程度資金に余裕が出来たら高校と兵器庫を建設(2次産業への移行と反乱対策)

→葉巻工場3つぐらい建ててマネーフローが軌道に乗ってきたら、宗教・娯楽・自由対策を打つ

→1970年の段階で資金が余るようになっているはずなので、各階層の賃金をMAXにする

 

近代化をしっかりすること、金に余裕を持つこと、街を広げすぎないこと。

これに留意することでどうにかこうにかクリアしました。うーん、歯応えのあるミッションだった。

 

今この記事を書いてどれだけの需要があるのか!

約5年前のゲームです。