ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

RSSとクローラーで集めたエロ画像が20000枚を越えた

どうしよう(震え声

 

容量的には数GBだからそこはどうでもいいけど、選別の手が付けられなくなってしまう。

せめて週1ぐらいで選別しないと駄目だなぁ。

 

エロ画像は選別する人間です。

 

ちなみに機能拡張して重複記事の再取得防止にしました。

いや、最初からやっとけよっていう機能ではあるんですが、

重複しても画像が上書きされるだけなので喫緊ではないなーと見逃してました。

 

ただまあ、選別していらない画像削除した後に再度取得されると

意外と見辛いなーと感じたので正月に1時間ぐらい掛けて実装しました。

 

実装方法はSQLiteを使いました。

サイト名+記事名を主キーにしてDBに保存し、

RSS読み込み時にDBのレコードと一致したら取得しない、って感じにしました。

まあ普通ですね。

レコード追加時の日付を取っておいて、1ヶ月以上前のレコードは自動削除して

DBファイルの肥大化も抑えるようにしています。

 

使い勝手の向上って大事!

 

初めてSQLiteを使いましたが、便利ですね。

Rubyだと導入も簡単ですし、SQL規約(92)にも対応しており特に他DBとの差異を考えずに利用可能。

スタンドアロンアプリだとこんなのあるんですねー。

OracleMySQLPostgreSQLとかは使ってますが、導入めんどいですもんね……。

 

暇を見繕って同機能をAndroidアプリとして実装したいところ!