ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

PIPO X7をヘッドレス(画面無し)運用しようとして引っかかる

 himajin-mode.hatenablog.com

 

過去記事でも言及したPIPO X7。

外出先から母艦に繋ぐためのクライアントとして運用していたのですが、

一段落してその必要もなくなってきたので、ヘッドレスでサーバとして使おうかな-と思い立ちました。

(具体的な使い道は不明)

 

んでまあ、ものは試しと電源プラグのみ繋げてスイッチON!

Splashtopでリモート繋いで設定してやろう! としたところ、どうにも画面表示がおかしい。

描画が上手く行われていない感じ。

むーん、と調べると、HDMIポートに何かが繋がっていないと、

グラフィック関係が上手く動かないことがあるらしい。

ASCII.jp:スティックPC「m-Stick」“ヘッドレス”化で、液晶ディスプレーを不要にする (1/2)

 

今回のPIPO X7もこれじゃねーかなぁ。

というのも、1年前購入した際、

画面に繋ぎつつ母艦からリモートで設定したときは上手く出来ていたんですよね。

 

そんなわけでダミーのHDMIを買おうかどうか検討中。

使い道も決まってないサーバ用に2,500円も出すのもなぁー。勿体ないよね。

CompuLab Display Emulator (fit-Headless) 並行輸入品

CompuLab Display Emulator (fit-Headless) 並行輸入品