ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

【スマホ】母のZenfone5を遠隔地からサポートしたい

アイギスばっかり書いてないでたまにはガジェット関連のことも。

今回はスマホの遠隔操作を試してみたよ!

 

というのも、5月から勤務地が関東固定になるっぽいので、

これまでのようにちょくちょく実家によっては弄る、ということが出来なくなるのだ。

MVNOにして安くなったのは良いが、その分キャリアの手厚いサポートは消えた。

これからは家庭内で一番PCやらスマホを弄っている私が面倒を見ねばならない。

 

めんどい!

 

まあ愚痴は置いておいて、簡単に調べると2つアプリが出てきた。

 

まずは1つ目。

www.mobizen.com

 

なんかドコモが韓国の会社と提携してキャリア内のみで使わせていたソフトが公開されたらしい。

ドコモか……とキャリアが関わったソフトにろくな事はない(偏見)と、

半信半疑でまずは自分のスマホ(Xperia Z3)とをWifi経由で繋げてみた。

 

……画面は映る。映像のずれもそんなに大きくはない。

けど何故か操作できない。あれぇー、ドコモのZ3だから問題ないはず何だけどなぁ。

USBじゃないからかな? とも思ったけど、いくつかのサイト見るとWifiでも操作できてるっぽい、

何故だ。まあどっちにしろ駄目だわ。次次。

 

 

2つ目。

www.teamviewer.com

 

割と有名だと思われるTeamViewer。

まずはZ3にQuickSupportを入れ、PCにもソフトをインストールして接続。

おお、こちらも簡単に繋がった!

そして操作ができる!

 

うむ、こっちだな! とサポートに用いるソフトはTeamViewerに決めた。

 

 

そして……。

母のスマホ(Zenfone5)にQuickSupportを入れ、繋げてみる。

繋がったー!

けど、操作出来ねぇーっ!

 

マウスで操作すると指のアイコンがスマホ上に出るけど、操作はできない。

何故だ……。

そして画面には「この端末は共有のみしか出来ません」的な文字が。ええ……。

 

駄目元でmobizenも試してみたけど、やはりこちらも駄目。

こちらもマウスを使って画面に線を描くことは出来るけど……。

どうにもmobizenのヘルプデスクが言うに、

Zenfone5(というかAtomMediatek)は外部からの操作は出来ないっぽい?

Mediatek and Intel Atom Devices : Helpdesk

 

まあ、口頭と指アイコンで指示しつつ、母に操作して貰うしかないかなぁ。

画面の共有と、画面上での位置を視覚的に伝えられるだけでもマシではあるんだけど、

出来れば操作もこちらで行いたかったなぁ。

 

誰か原因と対応策わかりませんかね?