ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

【ガジェット】【翻訳】バックドア告発に対してのXiaomiからの公式声明

www.androidheadlines.com

 

2ちゃんに貼られてたこの記事の翻訳です。

Redmi note 3 proを使っているため、Xiaomiのバックドアについて気になりますからね。

英語でなんとなーくの意味は掴めますが、ちょっと時間をかけて訳してみようかな、

と思い立ちやってみました。

やってみて改めて思いました。大したこと書いてねーな、これ。

 

TOEIC600点前後の英語力いまいちな人間が1時間かけて訳した結果がこれだよ!

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

最近のバックドア告発に対してのXiaomiからの公式声明

 Xiaomiは世界有数のスマホメーカーである。2010年に設立され、たった数年で有数の中国スマホメーカーにまで上り詰めた。

 Xiaomiは年にいくつもの新製品をリリースし、それらにアドウェアスパイウェアやその他あらゆる種類の悪意のあるソフトウェアをプリインストールしていると非難されている。

 現在、Xiaomiはこれらの非難に対応し状況を説明しているが、これだけで結論に至るには早い。このバックドアに対しての非難について、今日似たような話が出てきた。是非読んで欲しい。

 今日、私は「Xiaomiはユーザの知らないうちにどんなアプリも端末にインストール出来る」という主張に引っかかっている。この情報は、オランダでコンピュータサイエンスを学んでいる学生(Thijs Broenink)の主張から来ている。
 彼はこう主張している。XiaomiのAnalyticsCore.apkが常にバックグラウンドで動いており、アンインストールしたとしても再度出現する。また、このアプリはXiaomiからのアップデートを常にチェックしており、Xiaomiのサーバにあらゆる情報を送っている。更には、"Analytics.apk"という名前のアップデートファイルがXiaomiのサーバにあれば、自動的にアップデートしている。
 アップデートがユーザの知らないところで自動的に行われることが、Broenink氏には非常に薄気味悪く恐ろしげに見えるのだろう。

 しかし、この情報だけで先走っては行けないと考え、何が起こっているのかについてXiaomiからの公式声明を以てこの記事を書いている。

 XiaomiはBroenink氏の主張に公式に対応してくれた。彼らの主張はこうだ。「AnalyticsCoreはMIUIのシステムコンポーネントに組み込まれたもので、収集したデータはユーザ体験を向上させることを目的に利用されている。例えばMIUIエラー分析のように。セキュリティの観点から言えば、公式の正しい署名の入った分析アプリのみしかインストール/アップデートしないように、MIUI側でチェックしている。公式な署名のないアプリは、どんなものでもインストールされない。AnalyticsCoreはユーザ体験向上のための鍵であるため、セルフアップデートの機能を持っている。4月/5月にリリースされたMIUI Ver.7.3からスタートしており、HTTPSを用いることにより、よりセキュアなデータ転送と、如何なる中間者攻撃をも防ぐことが出来るようになっている」

 Xiaomiの公式声明はBroenink氏の主張(使用状況レポートを送ることに加え、可能ならばアップデートをサーバからひっぱてくる機能)と大差ない。公式アップデートであることを確認するために、XiaomiはMIUI(全てのXiaomi端末にプリインストールされたUI)がAnalyticsCoreアプリの署名をチェックし、チェックに通らなければインストールされない、と追加で語っている。

 つまるところ、Xiaomiがユーザ体験の向上のみのためだと主張したところで、AnalyticsCoreアプリは自動アップデート機能をサポートしていることは事実であり、どうやらこの"問題"は誇張され広められていくのだろう。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

要約すると、

 

・スイスのコンピュータサイエンスの学生

 「AnalyticsCore.apkが常にXiaomiに情報送ってる! 消しても復活しやがるし、ちくしょう!」

・Xiaomi「AnalyticsCore.apkはユーザ体験向上のためだけに使ってるよ!

 そのために情報収集と自動アップデートはしょうがないんだよ!」

・記者「Xiaomiが言ってることって告発された内容そのままじゃーん。

 アップデートが正式な物であるためにチェックしてるとこだけが少し違うか?

 どっちにしろ情報収集と自動アプデ機能がある以上、変な噂は広まるんだろーな」

 

こんな感じ。Xiaomiの主張の正当性とか一切考慮されてない。

なんだろなー、もうちっと踏み込んだ話をして欲しいんだけど。

頑張って訳した割に内容無くてしょんぼり。

元のオランダの学生の中身の方がよっぽど面白い。けどこれ訳すの大変だし自分で読んでね!

 

記事の内容に関係ない話だと、自分の英語力の衰え具合にびっくり。

そら大学出てからろくに勉強してないしなー。

たまにPCとかスマホ、ゲーム関連のフォーラム覗いてるぐらいだし、そら英語力落ちますわな。

 

 

 

【追記】

寝る前に2ちゃん見てたら「test」通知についてざわついててた。

そういや私のにも来てましたわ。スクショ撮っとけば良かった。

 

en.miui.com

バックドアじゃねーの?って海外でもざわついててワロタ。