ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

【ガジェット】Le Max2 X829購入しました!

Banggoodで190$で売ってたからつい……。

 

www.banggood.com

 

完全に自腹です! Banggoodからは何も貰ってません。

 

まあ煽りはおいといて、Snapdragon820搭載機触ってみたかったんだよね。

RN3PのSD650でも十分以上に快適に感じるのに、

Antutuで倍のスコアを叩き出す機種だとどれだけ体感が変わるのか。

 

あとはまあ、そろそろ買い物欲を抑えるのが限界だったというのもある。

働いてばっかりで使う暇がない!

 

そんなこんなで2/27に注文して、3/9に届きました。

f:id:himajin-mode:20170310151223j:plain

 

もうちょっと掛かるかと思ってたけど、意外と早かったですね。

 

そんなわけでとりあえず最低限弄りました。

・TWRP導入

・バックアップ

・Small EUIを焼く(ショップROMはちょっとね)

・Super SU導入

・Xposed 導入

 

大して難しい作業じゃないので割愛。ダウンロード先とか書いてもバージョン上がればあんま意味ないしね。

Xiaomi見たいにBootloaderアンロックに手間が掛かるものでもないし、すぐに出来ました。

 

悩まされたのはPlayストア。別にLe Max2だから、というわけではないのだろうけど、

過去に購入したアプリをインストールしようとしても購入画面が出てしまうと言う問題。

アカウントの購入履歴を見てもしっかり払ってるのに、

そこからリンクで商品に飛ぶと金払えっていわれる。えー、どういうこっちゃねん。

 

1時間ほど以下の動作を色々な組み合わせで試してたら解決しました。

色々弄りすぎて正解の手順がわからないけど、これらをやっとけば大丈夫なはず。

・GooglePlay開発者サービスのデータの削除

・Playストアのデータの削除

Androidの設定からGoogleアカウントの情報削除

・アカウント情報からのGoogleアカウント情報の同期

・端末再起動

 

しかし、今まで10台近くの端末でセットアップしてきたけど、

こんな事象初めてだなぁ。めんどくさかった。

 

 

 

そんなこんなで使用してますが、やっぱりサクサクですね。

 

RN3Pの動作に不満は全くなかったけど、

Le Max2を触った後だと僅かながらもたつきを感じてしまう。

人間とは贅沢な生き物ですね……。

まあ比較すればほんのかすかに、ってレベルなので、ぶっちゃけ日常使いじゃどっちもかわりません。

Antutuで5万点ぐらいあれば、ライトユーザには十分なんじゃないでしょうか。

 

では半日使って簡単に感想を。

 

【良い点】

・サクサクかつ値段も安い(2万強)

・画面でかくて本が読みやすい

・RN3Pと比べてカメラが綺麗

Wifiくっそ早い

 Wifi接続でスピードテストするとRN3Pが100Mbpsなのに対し、

 LeMax2は400Mbpsぐらい出る。規格の差か。

 せっかく良い回線引いてるんだからこれぐらい出てくれる方が嬉しい。

 そこまで速度を気にするような使い方はしないんだけどね。

 f:id:himajin-mode:20170310160340j:plain

 

【イマイチ】

・かさばるし少し重い

・スピーカーがモノラル

・カメラが出っ張ってる

・MIUIのSecond Spaceみたいな機能がない

 (Dual Appはあるけど、私の使い方ではSecond Spaceじゃないとだめ)

 

【私は気にしないけど、気になる人は微妙だろう点】

・防水非対応

・イヤホンジャック無し

 

総じて言うと、2万とは思えないハイスペックな出来ですな。

RN3Pも珠玉だと思ってたけど、こいつはまた一段上にいる。

国産の2万の廉価帯の機種と比較するのが可哀想になるぐらいの出来です。

 

 

以降、余談で書き散らかします。

 

 

なんとなくXposedを入れたおかげでアイギス動きません。

Xposedなくせば動くのかもわかりません。誰か試して下さい。

DSDSも試したかったけど、FOMASimがMicroサイズなので入りません。

そのうちサイズ変更して試します。

 

Mineoのdプランでデータ通信が可能なことは確認。aプランじゃダメでした。

ROM次第でau系も行けるらしいので、情報は探しておこうかとおもいます。

 

 

カメラはこんな感じ。

まあ単体で見ればRN3Pでも不満はないけど、

見比べると僅かにLe Max2の方が綺麗に撮れてるなぁ、とわかりますね。

もっと薄暗いところだと如実に差が出るのではないかな、と思ってます。

 

まあ素人がオートで適当に撮っただけなので、詳しい人が撮るともっと違うのかも知れません。

 

RN3P

f:id:himajin-mode:20170310153737j:plain

f:id:himajin-mode:20170310154359j:plain

 

Le Max2

f:id:himajin-mode:20170310153828j:plain

f:id:himajin-mode:20170310154455j:plain

 

ギガベーコンは案の定噛み切れなかったです。

1/3くらい食べたところでベーコン全部口の中に消えました。想像通り。

しかし、これで720円って……いまいちすぎるだろ!(4年ぶりくらいにマック食べた)