ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

【ガジェット】Huawei nova 買ったよ!

久々の更新ですね。

いやぁ、忙しかった忙しかった。何が忙しかったのかというと、

 

転職

 

してました。

 

 

 

仕事のあまりのきつさに身体を壊してからというもの、

機会があれば辞めて地元に帰ろうかなー、と考えておりました。

そんな折にちょっと会社がゴタゴタし始めたのと、

かつての同僚から「うちに来ない?」と誘われたことで、心を決め、地元に戻ることにしました。

 

閑話休題

 

そんなわけで久々の更新です。

今回はHuaweiから発売されているSIMフリー機、Huawei novaを購入しました。

去年RN3Pを買って、今年に入ってLeMax2を買って、

中華スマホ輸入で買うのって良いじゃん!と繰り返していた男が何故国内のSIMフリー機を、だって?

 

いやぁ、冒頭の話とも繋がるのですが、次に住む場所が割と田舎でして……。

面接の際に1回行ったのですが、電波の掴みがひっじょーにギリギリでしたのでね。

LINEメッセージすら送るのに何度か試行しなきゃいけない、っつうのは流石にね-。

 

そんなわけで、国内BANDに対応しているスマホが必要になりました。

でも、今更シングルSIM機にしてガラケーと2台持ちってないよなー。

んで、国内BANDプラスDSDS機というとZenfone3かHuawei novaかMoto G5 Plusか、となります。

(Freetel? ハハッ)

Zenfone3は親が使っているのを見てあまりの広告の多さにうんざり。

Moto G5 PlusとHuawei novaだと、小さい方が良いなー、と思ってnovaにしました。

 

LeMax2の画面のでかさは電車通勤だと読書に便利だったのですが、

田舎に転職したことにより車通勤となり、

自宅以外での読書時間が激減することが見込まれたので、小さいもので良いかな、と思った次第です。

 

そんなわけで使い始めて1週間ですが、割と満足です。

流石にヌルヌル感ではLeMax2に軍配が上がりますが、電波の掴みはやっぱり国内BAND対応はでかい。

ど田舎でも繋がる安心感w 小田急線沿いの都内と九州の山奥だと環境違いすぎるね!

 

サイズ感も不満なし。5インチだし薄いし軽いし、胸ポケットに入れているのを忘れます。

やっぱり小説は読みづらくなりますが、家ではYogaTablet2かLeMax2で読むので、問題なし。

カメラも綺麗。LeMax2に比べると、起動が遅かったり背景のボケ感とかが出しづらい気がしますけど。

スナップ写真レベルなら問題なし。

 

そんなわけでしばらくはHuawei novaがメイン機かなー。

都内にいた頃は中華スマホで良かったけど、こんな田舎に来ちゃうともう無理かな……。

仕事場でLINE出来ません!とか割と死活問題。

 

 

 

ちなみにケースとフィルムはこれを使用。

 

ケースはイヤホンジャックと電源部分に蓋があったのが意外だった。

そして結構邪魔。切り落とそうかな。

それ以外は特に不満なし。スリム感もそこまで減らないし。

 

フィルムはAmazonレビューでは賛否両論だったけど、

1枚目から綺麗に貼れたし、ケースとも干渉しなかったので個人的には満足。

フィルム自体が柔らかいので傷が入りそうなのがちょっと減点だけど、

それを考えて3枚入りで貼り替えろっていうことなんだろうね。

 

 

 

環境構築でTitanium Backupが使えないのがこんなに不便だとは思わなかった。