ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

RM mini3で2階のエアコンを起動(not smart home

親から「2階のエアコンを寝る前に1階から操作出来たら良いね」と聞き、

そんなもん中華ガジェットであるだろ、と探したら

RM mini3というガジェットがGearBestで20$を切っていたので購入。

 

日本だとeRemote?とかいう名前で7000円ぐらいらしいが、

そこはほら、一応普段から中華ガジェットを推してる身としては中華の安い方使いたいじゃん?

中華版だと日本でのアプリの制限を掛けて高い方を買わせようとしてるらしい、

と聞くと余計に日本版を買いたくなくなるケチ根性。

 

まあ2000円なら最悪駄目でも良いしね。

 

そんなわけで下のページを参考にしつつサクッと設定完了。

別にGoogleHomeとかで音声で操作したいわけでもないので、

apkからインストール、機器をwifiにつなげてSharpのエアコンのリモコン設定で終了。

RM mini 3とGoogle Homeで家電を操作してみよう ~ ひげぼっくす

 

apkは「cn.com.broadlink.econtrol.plus_2018-05-24.apk」を使用。

ログインは飛ばせなかったので、BroadLinkのアカウントを作った。

 

寝る前に部屋を予熱(で通じるか?)を出来るようになりご満悦でした。

いやぁ、こういう需要は一人暮らし1DKの身にはわかりませんな。

しかし、赤外線を介す前時代的な家電はいつ絶滅するのだろうか。

 

個人的メモに近いモノなので「操作出来ません><」とか言われても回答出来ないよ!

自分で調べてやってね!