ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

デスク環境が大まかに完成

久々に長文注意。

 

以前デスク周りを云々言っていたと思いますが、大体形になりました。

f:id:himajin-mode:20211024115837j:plain

左側のエルゴトロンLX周り。

f:id:himajin-mode:20211024122039p:plain

 

買ったものをリストアップすると以下の通り。

KOKUYO LEAN

エルゴヒューマンベーシック
Dell S2721DGF(モニター)

・エルゴトロンLX(白)

・Creative Pebble V3(白)

チェアマット

・DOMY HOME キャスター付き台車(PCの下に敷く用)

・電源タップ(10個口、1500Wブレーカー付き、TAP-SP2110-3)

・DPケーブル(Ver.1.4、長さ1.8m)

deskHack(天板越しにQi充電できるやつ、中古)

 

総計18万ぐらいかな? 久々に結構使ったなぁ。

あと写ってるのはXiaomiの温湿度計とGoogle Nest Hub(第1世代)。

 

エルゴヒューマン

まだセットアップ完了してから1日しか経ってないから長時間使ってみた感じは判明してないのですが、

思った以上にエルゴヒューマンのランバーサポート良いね。

こうやって垂直姿勢(後傾でなく)で文章打ってるのが凄い楽。

これだと在宅勤務も捗りそうな気がする。……多分。

 

ただ、エルゴヒューマンのリクライニング、

無段階で調整できるのかと思ってたけど一定の場所でしか止まらないのね。

後傾時の自分の好きな角度でちょうどは止まらず、

垂直かもっと倒れたところで止まるかしかできないからそこはちょっとがっかりかなー。

 

KOKUYOのLEANと合わせたときの高さは全然許容範囲。

ただ、これは自分が身長180㎝あり座高も高めのため、そこが影響しているのかもしれない。

 

あとは組み立てに来た兄ちゃん2人組が若く、どちらも20代前半ぐらいで、

若者に働かせて傍でボケーっと突っ立ってるおじさんという図がちょっときつかった。

愛想はないが、仕事は慣れてる感じで10分かからず帰って行った。

 

KOKUYO LEAN】

第1印象は意外とちっさいなぁ、という感じ。

横はやっぱり160㎝欲しいなぁ。まあそこまでみっしり机上を使うことはほぼないんだけどね。

値段の割にはがっしりして全く揺れないし、天板も頑丈そうでいい感じ。

 

何より配線のしやすさが良いね!
コードを下ろす穴が3つ、下にコード受けのレールもあり、

磁石で固定できるタップもくっつくし非常に整理しやすい。

会社の工場でPC・プリンタ周りの配線を結構していることもあり、

最低限はまとめておかないと気持ちが悪い体質になっているので、この仕組みは嬉しい。

 

天板にくっついてるのはdeskHack。

f:id:himajin-mode:20211024121558j:plain

 

もっとガチガチに固めてもいいけど、固めすぎても変更しづらいのでこの程度。

なんで現場のおじさんたちはインシュロックでニッパーの刃が入らないほどギチギチに束ねるのん……?

 

んで、肝心のエルゴトロンLXとの相性。

これギリギリだって聞いてたけど、マジでギリギリで笑ったw

最初挿し込もうとしたとき「あれ、これ無理じゃね?」と一瞬思ったもん。

力任せに押し込んだら入ったけど、接触面ちょっと削れてるんじゃないかなー。

その分、付け終わった後はすっきりだけどね。

 

思いっきり右に伸ばして、27インチのディスプレイが1枚目の写真の位置に来るぐらい。

左右にエルゴトロンLX使えば、机中央付近で横に2枚並べることは可能かな。縦は無理そう。

 

奥行70㎝しかないけど、アームを付ける位置が最奥から10㎝弱ほど手前に来るので、

壁にくっつけて机を設置しても画面を結構奥まで動かすことができる。

27インチディスプレイならこの奥行きで十分かなー。

ディスプレイが31.5インチだと80㎝欲しいかもしれない。

 

椅子との組み合わせでも姿勢に無理を感じないし、

2万ちょいで配送・組み立て込みならすげー満足できるレベル。

多少雑に扱っても買い替え出来ないこともないしねw

今後は食事もここで取る予定。

 

組み立てはおじさんと若者のコンビ。

こちらも黙って眺めているおじさんになりましたが、やはり10分ほどで組み立てて帰っていきました。

帰った後に確認したら、手袋が汚れていたのか、デスクの脚や天板が汚れていました。

……まあしゃーない。ウェットティッシュで拭いたら綺麗になりました。

 

Dell S2721DGF(モニター)】

一番悩んだかもしれない。

そもそも27インチが良いのか、31.5インチが良いのか。

解像度はどうするか、リフレッシュレートはどれぐらいが良いのか、

メーカーはどうするか等々。

 

最終的には

4Kは自分の目じゃわからないだろうし、PCスペックも追いつかない、

けどちょっとスペック上げたい、ということでQHD(2560*1440)に。

リフレッシュレートは高けりゃええやろ!と165Hz対応。

G-SYNCとAMD FreeSync対応も一応しておこう!

と結構雑な感じに絞り込んでこいつにしました。もー考えすぎてよくわからん。

 

前述のとおりサイズはちょうどいい感じ。四隅を顔を動かすことなく、無理なく見られる。

58インチTVのときは首から動かさないと見れなかった。

 

画質はまあFHDとの違いは判らず。顔を近づけてみたら綺麗……なのか?

 

リフレッシュレートはDPケーブルも別でちゃんとしたのを買ったこともあり、すんなり165Hzで表示できました。

まあゲームはまだしてないんですけどね……。Apex始めるか……。

UFO Testで見ると、80Hzと比べても違いは歴然。まあ画像じゃわからんのですが。

UFO Test: Framerates

f:id:himajin-mode:20211024124044p:plain

 

反応速度を調べるサイトだと20msぐらい変わったか……? TVだと250ちょいぐらいだった気がする。

そもそもUnifyingマウスの遅延も多少はあるだろうし、正確なところはわからない。

f:id:himajin-mode:20211024124416p:plain

 

Windows上からモニタモードを設定できるソフトも導入して、

今後は何とか使いこなしていきたいな、と考える所存。

ぶっちゃけ自分にはオーバースペックな気がしないでもない。

 

【エルゴトロンLX】

言わずと知れたモニターアーム。

机上を白っぽく統一したかったため白にした。グロメットマウントとかしないしね。

 

思ったより構造も取り付けもシンプル。1人でもサクッと設置完了。

調整は感覚だけどね。とりあえず割とぬるっと動く。

前述のとおり、最初にクランプを取り付けるところで戸惑ったくらいかな。

 

根元部分のアームの高さをちょっと下げて付けたけど、

思ったより下方向への稼働も広かったので、デフォのままでつけても良かったかもしれない。

 

エルゴヒューマンが届くまでの間は高座椅子で1日凌いでいたので、

その間は画面を動かして対応してたけど、

エルゴヒューマン届いてしまってからは今後動かすことはあるのか……。

まあ机上がすっきりしたので良しとしよう。

 

基本的に配線綺麗に出来たのだけど、

後述するスピーカーのUSBケーブルのみピロっと見えてしまっていて嬉しくない。

※スピーカー本体とPCとの接続でケーブルが届かず、やむを得ずモニタのUSBとつないでいるため。

 スピーカーとPCをつなぐケーブルが、左側のスピーカーから出ていればこうはならなかったのに……。

f:id:himajin-mode:20211024125245p:plain

延長ケーブル買えばいいのかもしれないけど、それも美しくないよなぁー。

スピーカーの左右、ソフトウェア上から入れ替えられないのかな。

ちらっと調べたけど出てこなかったなー。

 

【Creative Pebble V3】

音には詳しくないので何買えばいいかさっぱり。

見た目的にはサウンドバーみたいなのが良かったけど、

糞でかい、高い(もしくは中華)、接続方式がめんどい、とか色々あって、評判の良かったPebbleに。

んで白っぽくまとめたかったので、他よりちょっと高かったけどV3で。

こいつでBluetoothの音楽を流すことがあるのだろうか……。

 

開封したときの第一声「思ったよりでけえなこいつ」。

もっとこじんまりした球体を想像してました。

 

前述のとおり、モニタとUSBで接続。

※モニタはPCとUSBでつなぐことでハブ代わりになります。

モニタ電源を切るとスピーカーの電源も落ちるのですが、良いのやら悪いのやら。

 

音質的には不満なし。58インチTVの標準スピーカーと比べても遜色なし。

褒めてるのか貶してるのか? Regza 58M510Xだったけど、あれは音的にはどうだったのだろう。

TVよりも左右のステレオ感がはっきりするのは視聴距離・構造上当たり前か。

 

【チェアマット】

チェアマット、なんでこんなに黒か透明ばっかりなん?

もっと温かみのある緑にしたかったけど、ちょうど良いサイズでなかったのでこれで。

普通にキャスターも動くし音も静かだけど、床は保護できているのか……?

奥行もこんなにはいらなかった気もする。難しい。

 

【DOMY HOME キャスター付き台車】

PC本体を置く、キャスター付きの板。

PC本体が糞重くて動かすのが大変+床にゴム足の跡が付くので購入。

これで2000円は高い気がするよね……。机が2万ですよ?

まあ動かしやすくはなりました。床が掃除しやすい。

 

【電源タップ】

某Youtuberがおすすめしており、便利そうだということで購入。

10個口だし、机上の電源は基本これで賄えるかな。

PCとモニタがそれなりにW数喰うだろうけど、他はしょぼいしね。

磁石付きで机の配線トレーにガッツリくっ付けられて良い感じ。

 

【deskHack】

遠距離版Qi充電器。

机上をスマートにしたいね!と思っており、Qi充電器を置きたくなかったので購入。

IKEAでそういうの出すよ!ってニュースを見て、

昔そういやクラファンやってたなーと思い出して調べて見つけました。

ラクマで4000円ぐらい。

 

設置場所を決めるシールがなかったので位置決めが結構シビアですが、

まあそこは工夫と努力でどうにでもなりました。

机のセットアップで一番時間と手間がかかったかもしれない。

 

充電場所を示すシールもないので、手元に合った蛍光シールを貼ってます。スマートとは……?

f:id:himajin-mode:20211024131136p:plain

そしてスピーカーを置いたら位置が近すぎた。うむむ。

 

充電速度は良いけど、位置がちょっとでもズレるとスマホがホカホカになります。

今までで最大47℃とか。これ絶対バッテリーに悪いよねー。

上手いこと置けると38℃ぐらいで済みます。まあこれでも暖かいけどね。

 

f:id:himajin-mode:20211024131746p:plain

30分で35%ぐらい充電できるので、割と悪くはない速度。

 

スマートさとスマホのダメージのトレードオフです。

ケーブル使え? 嫌じゃ、わらわはそんなダサいことしとうない!

 

 

そんな感じでデスク周り一新の感想でした。

こんだけの長文を打ててる時点で、前の体勢より全然PC作業が苦にならないことがわかりますね。

やっぱり良い椅子、良い机は大事ですね!

 

今後は机周りにサプリや身だしなみ用品を入れる引き出し、

ゲームやルータなどを設置する棚などを追加しないとなぁ、と思っています。

全部机上に置いてたらせっかくのスマートさが台無しですからね!

 

10年ほど停滞した生活を送っていましたが、こうやってグレードアップすると気持ちが良いものですね。

今後も生活環境を色々更新し、QOLを上げたいなーと考えています。

 

次はベッド周りかな?