ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

MVNOの速度

MVNOって都心部だとくっそ遅いよ!、みたいな情報を良く見ます。

私自身MVNOを使っているわけではないので、

ほーんそんなもんか、まあ安いのには理由があるよね!

と思っていました。

 

んで今日。23時ぐらいに新宿で飲み終わった後の小田急線、

ネットサーフィンをしていると、どうにもこうにも重い。

……これってMVNO、普通のキャリア関係なく重いんじゃね?

ふと思った私はSpeedtestをしてみた。

 

結果(うろ覚え、画面キャプチャはシャッター音が怖くて出来なかった……)

下り:12Mbps

上り:0.12Mbps

おっそ! これってよく見る遅いMVNOのテスト結果そのまんまじゃん!

つまり、ピーク時の山手近辺の混雑時のネット速度に文句がない人は、

MVNOになっても問題がないんじゃないかな、と思いました。

 

……まあ、MVNOの測定結果が山手のピーク時にはもっと遅くなるのかも知れないし、

そもそも私の計測結果が正しくない可能性もあるので、一概には言えないんですけどね。

(複数回計測したわけではないし、そもそも寄った私の記憶がどこまで正確なのか)

 

まあ、何かの参考になれば。