ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

2021-01-01から1年間の記事一覧

nosh(ナッシュ)食べてみた 「5日目 鯖のコク旨だれ」

魚も1つぐらい食べてみよう! ということで鯖を行くぜー。 nosh.jp 鯖もしっかりボリュームがある感じ。 味付けもしっかりしており、 豆腐・ふきと合わせて食べるのにちょうどいい感じ。ご飯もすげー進みそう。 悲しいことに横にはサラダしかありませんが………

【アイギス】8周年ガチャ結果

実はしれっと引退してました。 3月くらいにスマホからアプリ削除したんだったかな? それ以来久々の起動。 久々にミッション見ると、イケメンがいましたね。 天界に殴り込みをかけよう!って話でした。天界終わったらどうなるんや。 旧パーティでも緊急ミッ…

【ミニPC】CHUWI CoreBox買うた

つい半年前にNVISEN Y-MU01を買ったのに、また似たようなのを買ってしまった。 himajin-mode.hatenablog.com 今回は日本のAmazonから普通に購入。 性能的にはY-MU01とどっこいぐらい、GPUに関しては勝ってるぐらいなのに、 こんなのが4万で日本のAmazonから…

nosh(ナッシュ)食べてみた 「4日目 チキンと半熟卵のカルボペンネ」

サラダを添えつつパスタだ!(一昨日の記録です) nosh.jp 美味い! 付け合わせも3種とも味がちゃんと感じられるし、 パスタもちゃんとカルボっぽい濃厚さがある。 鶏も胸肉だと思うけど、濃厚ソースをまとわせるとパサパサ感も気にならない。 卵も半熟なん…

nosh(ナッシュ)食べてみた 「3日目 にんにく醤油から揚げ」

3日目。 冷凍アボカドと冷凍オクラを解凍していたので、 納豆とネギを追加して横に添えるぞ! nosh.jp 440kcalで唐揚げが食べられるんですか!? でもやっぱりなんかこう、唐揚げ、小さくない……? 個人的に食べ物の中でもかなりうるさい方に入る唐揚げ。 と…

nosh(ナッシュ)食べてみた 「2日目 担々豆腐麺」

というわけで2日目。 実家から貰ってきたものとか、賞味期限がやばいものも一緒に食べるため、 カロリーの低いものを選定。 タイトルにある通り、担々豆腐麺を食べることにしました。 nosh.jp 麺なのに330kcalで糖質も低め、これ干絲のおかげですかね。 人…

nosh(ナッシュ)食べてみた 「1日目 チリハンバーグステーキ」

すまん、団長の案件を見てnosh頼んだんだがこれはなかなかうまいな ということで、こないだ団長が案件配信してたnosh、3000円引きならお得やん!と購入してみました。 (独身中年おじさんは一人で生きていくために健康を気にする生き物なのだ) nosh.jp www.…

「こばらみちる ピリ辛担々」がなかなか美味しかった

www.mannan-country.com こんにゃく麺です。 いや、こんにゃく麺って、申し訳ないけど糞まずいイメージあるじゃん? ただ、これは食べ方と添付の粉末スープの味で上手いことイメージを変えてくれる。 食べ方は簡単で、水を切って(洗わない)、野菜と和える…

Windowsのスピーカーの音左右入れ替えについてメモ

寝る前の暇な時間にググってたらそれっぽいのが出てきたのでメモ。 https://www.sevenforums.com/sound-audio/153182-swap-left-right-audio-channels.html forest.watch.impress.co.jp システムレベルで動作して遅延も少ないらしい。少ないってどの程度なの…

書類整理しながらホロライブ大運動会

5時間ほどそんなことしてました。 貯めに貯めた4年前からの書類を保存すべきかどうか判定を下して、 要となったものは更にスキャナでPCに取り込んでおく、 ということを運動会を横目で見つつ延々とやっておりました。 机の面積が広いし、椅子も良くなったか…

カイピリーニャうめぇ

ja.wikipedia.org 家では基本的にビールかハイボール(ティーチャーズ+ゲロルシュタイナー)、 脂っこい肉を食べるときにはチリのフルボディ赤ワインという安酒?飲みですが、 そういうどこでも手に入る安酒ラインナップの中に忍び込んでくる地味に面倒なカ…

ウエストと丸亀

最近どっちも食べたけど、丸亀の麺……美味いか? コシがあるのではなく硬いだけなのでは……? まあ店で打ってるなら店舗差もあるだろうけど、何店舗かで食べても硬い気がするんだよなぁ。 甘くて濃い汁と揚げ物と合わせて食べるならこういうのが良い、との判断…

デスク環境が大まかに完成

久々に長文注意。 以前デスク周りを云々言っていたと思いますが、大体形になりました。 左側のエルゴトロンLX周り。 買ったものをリストアップすると以下の通り。 ・KOKUYO LEAN ・エルゴヒューマンベーシック・Dell S2721DGF(モニター) ・エルゴトロンLX…

GoogleNestHub(第1世代)買うたった

kakaku.com 前の記事で書いてたGoogleHomeMiniが死んでしまい、 おんなじの買うのも芸がないし、5000円弱で買えたのでこっちにしてみた。 GoogleHome(スマホアプリ)経由でWifiにつないでしまえば勝手に設定してくれるし、 つないだ後の使用感はほぼほぼHom…

GoogleHomeMiniが突然「マイクがオフになっています」と言い出した件

(追記)この記事書いた後、もうどうにもならなくなって死にました(GoogleHomeMiniが) オレンジのライトが4つついて何も反応しやがらねえ! 裏の物理ボタンは当然OFFになんかしていない。 というか触れてもないし置いてる場所が揺れてるわけでもない状態で…

生活環境変更中

58インチのTVにPCを映して、 高座椅子、キャスター付きベッドサイドデスクで生活していたけど、 さすがに在宅が長くなってくるとこのスタイルに限界を覚えてきました。 ちょうどこんなスタイル。載せてるのはキーボードだけだけど。 クッションが微妙でケツ…

某サイトへ思ったこと

某中国のdapを紹介していたサイトさん、 年を経るごとに自己顕示欲というかなんというか、自分は凄いんだぞ感が鼻についてきますね。 いや、実際にサイトも実生活も順風満帆なのでしょうがないとはいえ、 あそこまで自信満々で行けるのは自分みたいな糞人間…

【ミニPC】NVISEN Y-MU01のクリーンインストール

結局やりました。 USBメモリにWin10入れてさえいれば、30分かからず終わるぐらい。 クリーンインストール後のWindows立ち上げ時点で無線LAN使えたし、 その後起動からOSアプデ、いくつかアプリ入れるぐらいは普通に何もせずに動いた。 ただ、デバイスマネー…

【雑文】神の前に平等について昔から思ってること

巷でよく聞く言い分として 「あいつは顔も良くて運動も出来て勉強もできる。 それに比べて俺はぜーんぶダメ、神様って不平等だよなぁ」 ってのがありますね。 中学生か高校生の頃に、これについての回答を自分の中で見つけていて、 「人間には顔、運動能力、…

【ミニPC】NVISEN Y-MU01について追記

5ch見てたら電源に問題がある模様。 【手のひら】超小型PC総合スレPart17 マジで? クリーンインストールはしてないけど初期化出来たよ? まあそれ以上の負荷はかけてないけど。 んでスレ見てると「19V 3.42A」の電源で起動できる、とあったので 在宅勤務用…

【ミニPC】NVISEN Y-MU01買うたった&作業備忘

Banggoodのセールでメモリ16GB、SSD256GBかつOS(Win10Pro)込みで 3万で買えたので衝動買い。 jp.banggood.com 購入履歴ね。 用途としては自分用ではなく、親のYouTube視聴用。 普段はTVで見てるけど、CMうざいし検索等使いにくいし、ってことで、 前々か…

【VTuber】VOMSの新メンバーとホロライブにハマった話

voms.net GYARIさんのモノエの件に対する対応は上手いなぁ、と感心するばかり。 VOMSという箱をちゃんと大事にしている感じがあるからこそ、 モノエについてはよっぽどの問題があったのだろうということが窺い知れる。 新メンバーは2名。男も最大1名あり。…

【VTuber】モノエ……お前消えるのか?

voms.net 地味に追っかけてたのに残念。 3人の中では一番落ち着いた語り口で好きだったんだけどね。 つい何日か前に探偵のやつみて笑ってたんだけどなぁ。 ここまでバッサリ行っちゃうってことは 視聴者側からは予想も出来ない事が原因なんだろうなってこと…