ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

【ミニPC】NVISEN Y-MU01買うたった&作業備忘

Banggoodのセールでメモリ16GB、SSD256GBかつOS(Win10Pro)込みで

3万で買えたので衝動買い。

 

jp.banggood.com

 

購入履歴ね。

f:id:himajin-mode:20210721144746p:plain

 

用途としては自分用ではなく、親のYouTube視聴用。

普段はTVで見てるけど、CMうざいし検索等使いにくいし、ってことで、

前々からPCで見られるようにするわ、と話していました。

要望は、TVの裏における小ささで、快適に使えるもの。

 

以前話していたm75qでも良いかなー、とは思ったんですが、

YouTube視聴用には値段が高いしオーバースペックかなぁ、と。

そんなこと考えながら1ヶ月、

たまたまメールで上のY-MU01を見て、これだ!ということで購入しました。

 

購入から約1週間で届きました。(用事があり、受け取りが4日ほど遅れました)

f:id:himajin-mode:20210721145136p:plain

 

箱から出してみると想像以上の小ささ。

まあノートPCの画面とバッテリー外したらこんなもん、というのはわかるのですが、

やはりノートPCの形をしていないPCが小さいのは違和感があるw

 

起動してみるとちゃんとWindows10Proが立ち上がるし、メモリもSSDもちゃんとある。

マジかー、やっすいな。

 

んで、とりあえず中身の確認。

 

購入から受け取りまで、ウキウキしながらネットを徘徊してたのですが、

どうもCPUがEngineeringSampleだから安いんだね!という情報が。

blog.8796.jp

 

マジかー、まあ別に動けばいいかな、と思っていたのですが、

やはり気になるので確認。

 

ん、どうも自分のは普通のやつっぽい?

CPU-Zの結果をHTMLでエクスポートしたものから。

f:id:himajin-mode:20210721145536p:plain

 

とりあえず普通に動くからヨシ!

 

 

んで次にメモリとSSD

パカッと蓋を取って……(ねじ2本外せば内部にアクセスできる。楽。

f:id:himajin-mode:20210721150043j:plain

f:id:himajin-mode:20210721150205j:plain

f:id:himajin-mode:20210721150224j:plain

 

メモリは16GBが1枚。思ったよりは悪くない。

価格.com - Micron MTA18ASF2G72HZ-2G6E1 [SODIMM DDR4 PC4-21333 16GB ECC] スペック・仕様

 

 

SSDはやっすいやつだな。SATA接続だから速度が遅い。

でもまあ用途には十分。

www.lexar.com

買えないけど、インド?のサイトで5000円弱が最後の記録。

shivamitservice.com

カタログスペック通りの感じ。

f:id:himajin-mode:20210721150830p:plain

 

ハードウェア関連はとりあえず確認したので、ささっとOSを初期化することに。

だって最初からadminってユーザが作られてるんだもん、怖い。

 

Windows10の機能から初期化しようとするが、エラーが発生して上手く行かない。

うむむ……。

f:id:himajin-mode:20210721152026p:plain

 

エラー画面は保存してないけど、とりあえず下をやったら初期化出来た。

f:id:himajin-mode:20210721152517p:plain

f:id:himajin-mode:20210721152535p:plain

2つをいっぺんにやって、初期化したら成功したので、

どっちが実際に効いたのかは不明。どっちもやれ!

 

参考にした記事。

www.partitionwizard.jp

www.pasoble.jp

 

とりあえずファイル関連全部削除して初期化。何もしないよりはいいだろう。

最後にパーティションを全てCにして準備終わり。Dドライブとかいらん!

HDDのパーティションを変更・分割・結合する方法[Windows 10]

 

 

PCの基本的な準備はこんなもんかなー。

 

 

んでWindows初期セットアップして、Chrome入れて、Enhanze for YouTube入れて、

youtube-live-char-flow入れてホロライブ見てみるとー……

GitHub - fiahfy/youtube-live-chat-flow: Chrome Extension for Flow Chat Messages on YouTube Live

 

 

くっそ重い!

 

 

ええ……なんで? そこそこ良いCPUやん……。

あ、GPU使用率が100%に張り付いてる。マジで? 文字流すだけで……?

内蔵GPUってそんなに性能悪いん?

まあ親は別にコメント流さなくてもいいから良いか……。

 

とか思ってたら、対処法わかりました。解像度4Kです。

普通に2Kで表示してコメント流したら、GPU使用率40%ぐらいです。解決!

親のTVも4Kだけど、視聴距離あるし2Kでええやろ!

 

やっぱ4Kって重くなるんやな、と再確認。重いぐらいなら解像度下げるよ!

 

 

せっかくセットアップしたんで、と自分で2日ぐらい使ってみる。

(親に渡すときは再度初期化しなきゃいけなくなるけど、まあそれぐらいは)

 

結果:ゲーム以外の用途ならこれで十分

 

……糞でかゲーミングPCの意味とは? あ、ゲームだった。

肝心のゲームを週に数時間しかしないという問題はあるけど。

 

MOD入れられるゲーム機出たらそれでいいかもなぁ、と思った次第。

 

YouTube見てネットサーフィンして、ぐらいのライトユースならCPU温度も60度前後で安定してました。

ミニPC侮れん……。

 

 

 

 

 

適当に書き散らしたので読みにくかったらすまん! 自分の備忘が8割なんや!