姉一家の化石PC(Aspire 1410 AS1410)がぶっ壊れ、なんかいいPCないかとのこと。
mp3プレイヤー(この時代に⁉)に音楽を入れるために使うだけなので、
安ければ安いほどいい、とのことでした。
そんなんのために中古PCとか激安eMMC32GBとか買うのも嫌だったのて、
Chuwi CoreBoxを買ってお役御免になった親のPC「ASUS K550CA」を渡すことに。
といっても、こいつも大概動作もっさりで使いづらかったので、
手元にあったSSDと古くなって安くなったメモリを買ってちょっとスペックアップすることに。
起動して30分ぐらい放置しないと、WindowsUpdateで重すぎて使えない、
そこまでしてもとんでもなく重いというひどさだからなぁ。
やることは以下。
1.HDD⇒SSD(CT500MX200SSD1、過去メインPCに入っていた500GBのもの)
2.メモリ4GB⇒8GB(2000円弱で購入)
3.Windows8.1⇒Windows10
事前のベンチマーク。
ゴミ。
CINEBENCH R23も走らせてみたけど遅すぎてmulti1回で打ち止め。
以下の記事を参考に、パパっとストレージとメモリをイジイジ。
あれ、なんだこの書き込みの遅さは。
もっかい。ダメだ。
状態は悪くなさそうなんだがなぁ。
んー、スペックに全然満たない。
とりあえずダメもとで最適化。
上がった⁉
マジかー、上がるかー。
何だか知らんが、とにかくヨシ!
サクッとWin10化。
USBブートでクリーンインストールしてもライセンスは認証されたまま。ヨシ。
ドライバもWindowsUpdateで特に問題なし。
パーティションも弄って、Cドライブにすべて集約。
最後にCINEBENCH R23ももっかい。
倍⁉
メモリとOSの差⁉ ASUSの糞アプリが一掃されたからか⁉
体感も動作が全く違う。
30分待ってもろくに使えなかったのに、3秒で起動して10秒でアプリ立ち上げられる……。
CPUくっそ古いのにこんなに動くもんなのかー。腐ってもCore i3か。
こんなに簡単に軽くできるなら、親が使ってるときにも交換してあげればよかったなぁ、と後悔。
まあ、最近Youtubeで色々見て自分の中でこういう作業のハードルダダ下がってたから
気楽に手を付けた、ってのもあるからしょうがない部分もあるんですが。