ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

【ミニPC】CHUWI CoreBox買うた

つい半年前にNVISEN Y-MU01を買ったのに、また似たようなのを買ってしまった。

himajin-mode.hatenablog.com

 

今回は日本のAmazonから普通に購入。

性能的にはY-MU01とどっこいぐらい、GPUに関しては勝ってるぐらいなのに、

こんなのが4万で日本のAmazonから買えるんですねー。

 

 

買った理由は、Y-MU01の動作が怪しいこと。

また、思った以上に親がY-MU01を使っていることからです。

1日中これでYoutubeを見ている。しかし、たまにエラー落ちする。

 

一応渡す前に私の方で半日ほどネットサーフィン、動画視聴、

またGTAL4D2などを入れてみての動作テストなどをしていたのですが、

それでも確認しきれていない問題があったみたい。

 

更には自分用にセカンドマシンが欲しかったこともあり、

NVISENよりは信頼できる(だろう)CHUWIを親に渡し、

Y-MU01を自分のセカンドマシンにしよう、という魂胆で購入しました。

 

箱から出して思う。Y-MU01より大分大きいな。

スペック見ると縦横1.5倍、厚さ2倍ぐらいになってる感じ。

まあ親が使う分にはあんまり問題ないか。

USBが背面にしかないってのが、無線キーボード・マウスを使う上でちょっと不安。

 

起動したらWindowsの初期セットアップ画面が表示される。

これだけでちょっと安心感あるよね!

勝手に作られてるユーザでログインされると不安。

日本語も選べたのでそのままセットアップ。

 

キーボードは日本語109になっていなかったので手動で変更。

DoubleDriverでドライババックアップを取得。

Windowsのライセンスもちゃんと登録されてるっぽい。

 

んで色々確認。

Chromeリモートデスクトップ越しなので解像度悪いのは勘弁して。

 

f:id:himajin-mode:20211129202853p:plain

f:id:himajin-mode:20211129202916p:plain

ん? メモリ情報がない? 後で分解してみてみるか。

f:id:himajin-mode:20211129203239p:plain

 

アイドル時で50℃前後。Cinebench回すと70度前後ぐらいだったかな?

f:id:himajin-mode:20211129203032p:plain

 

ストレージはKingston。

f:id:himajin-mode:20211129203126p:plain

NVMeにしては遅いけど、必要十分。SATAのY-MU01よりは断然早い。

f:id:himajin-mode:20211129205214p:plain

 

memtest64で50週ほどテストしてみたけど、特にエラーなし。

 

 

とりあえずは普通に動かせそうな感じ。

また適当に動作確認して、次に実家に帰るときには再セットアップして交換かな。

自分はY-MU01を持って帰ってきて、エラーの原因とか調べてみますかねー。