ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

【雑文】神の前に平等について昔から思ってること

巷でよく聞く言い分として

「あいつは顔も良くて運動も出来て勉強もできる。

 それに比べて俺はぜーんぶダメ、神様って不平等だよなぁ」

ってのがありますね。

 

中学生か高校生の頃に、これについての回答を自分の中で見つけていて、

「人間には顔、運動能力、学力とかの色々なパラメータを持っていて、

 パラメータはそれぞれ0~100の値が割り振られる。

 これら一つ一つについて神様はサイコロを振り、値を決めていく」

っていうのが「神の前に平等」ってことなんじゃないかなーと思ってました。

合計が100になるように割り振るんじゃなくて、一つ一つをランダムに決めていく。

極稀に全部100の超人が生まれるし、極稀に何もできないクズも生まれる。

どうなろうが全ては運で、神の意図は介在できない。

 

これなら現実に即しているし、平等という言葉にも反していない。

自分はどれぐらいの運の良さで生まれたのかな、などと思ったものです。

 

こういう考え方、世間には当然あると思うんだけど、なんていう考え方なんだろうね。

【ミニPC】NVISEN Y-MU01について追記

5ch見てたら電源に問題がある模様。

 

【手のひら】超小型PC総合スレPart17

 

f:id:himajin-mode:20210725201403p:plain

 

マジで?

クリーンインストールはしてないけど初期化出来たよ?

まあそれ以上の負荷はかけてないけど。

 

んでスレ見てると「19V 3.42A」の電源で起動できる、とあったので

在宅勤務用に持って帰ってた富士通のノートPC用のアダプタぶっ挿してみるとちゃんと起動できた。

特に何が改善したわけでもないけど、とにかくヨシ!

 

その後、暇だったのでSTEAM入れてGTA5とL4D2入れて起動してみる。

GTA5は最低設定にして1280*720でも20FPSが限界か……起動するだけ凄い。

L4D2は1280*720で設定低めだと60FPSは保てる。すげーな。

 

ついでにWindowsライセンスとドライバも保存。

これでクリーンインストールも試せるなー、どうしようかなー。

【ミニPC】NVISEN Y-MU01買うたった&作業備忘

Banggoodのセールでメモリ16GB、SSD256GBかつOS(Win10Pro)込みで

3万で買えたので衝動買い。

 

jp.banggood.com

 

購入履歴ね。

f:id:himajin-mode:20210721144746p:plain

 

用途としては自分用ではなく、親のYouTube視聴用。

普段はTVで見てるけど、CMうざいし検索等使いにくいし、ってことで、

前々からPCで見られるようにするわ、と話していました。

要望は、TVの裏における小ささで、快適に使えるもの。

 

以前話していたm75qでも良いかなー、とは思ったんですが、

YouTube視聴用には値段が高いしオーバースペックかなぁ、と。

そんなこと考えながら1ヶ月、

たまたまメールで上のY-MU01を見て、これだ!ということで購入しました。

 

購入から約1週間で届きました。(用事があり、受け取りが4日ほど遅れました)

f:id:himajin-mode:20210721145136p:plain

 

箱から出してみると想像以上の小ささ。

まあノートPCの画面とバッテリー外したらこんなもん、というのはわかるのですが、

やはりノートPCの形をしていないPCが小さいのは違和感があるw

 

起動してみるとちゃんとWindows10Proが立ち上がるし、メモリもSSDもちゃんとある。

マジかー、やっすいな。

 

んで、とりあえず中身の確認。

 

購入から受け取りまで、ウキウキしながらネットを徘徊してたのですが、

どうもCPUがEngineeringSampleだから安いんだね!という情報が。

blog.8796.jp

 

マジかー、まあ別に動けばいいかな、と思っていたのですが、

やはり気になるので確認。

 

ん、どうも自分のは普通のやつっぽい?

CPU-Zの結果をHTMLでエクスポートしたものから。

f:id:himajin-mode:20210721145536p:plain

 

とりあえず普通に動くからヨシ!

 

 

んで次にメモリとSSD

パカッと蓋を取って……(ねじ2本外せば内部にアクセスできる。楽。

f:id:himajin-mode:20210721150043j:plain

f:id:himajin-mode:20210721150205j:plain

f:id:himajin-mode:20210721150224j:plain

 

メモリは16GBが1枚。思ったよりは悪くない。

価格.com - Micron MTA18ASF2G72HZ-2G6E1 [SODIMM DDR4 PC4-21333 16GB ECC] スペック・仕様

 

 

SSDはやっすいやつだな。SATA接続だから速度が遅い。

でもまあ用途には十分。

www.lexar.com

買えないけど、インド?のサイトで5000円弱が最後の記録。

shivamitservice.com

カタログスペック通りの感じ。

f:id:himajin-mode:20210721150830p:plain

 

ハードウェア関連はとりあえず確認したので、ささっとOSを初期化することに。

だって最初からadminってユーザが作られてるんだもん、怖い。

 

Windows10の機能から初期化しようとするが、エラーが発生して上手く行かない。

うむむ……。

f:id:himajin-mode:20210721152026p:plain

 

エラー画面は保存してないけど、とりあえず下をやったら初期化出来た。

f:id:himajin-mode:20210721152517p:plain

f:id:himajin-mode:20210721152535p:plain

2つをいっぺんにやって、初期化したら成功したので、

どっちが実際に効いたのかは不明。どっちもやれ!

 

参考にした記事。

www.partitionwizard.jp

www.pasoble.jp

 

とりあえずファイル関連全部削除して初期化。何もしないよりはいいだろう。

最後にパーティションを全てCにして準備終わり。Dドライブとかいらん!

HDDのパーティションを変更・分割・結合する方法[Windows 10]

 

 

PCの基本的な準備はこんなもんかなー。

 

 

んでWindows初期セットアップして、Chrome入れて、Enhanze for YouTube入れて、

youtube-live-char-flow入れてホロライブ見てみるとー……

GitHub - fiahfy/youtube-live-chat-flow: Chrome Extension for Flow Chat Messages on YouTube Live

 

 

くっそ重い!

 

 

ええ……なんで? そこそこ良いCPUやん……。

あ、GPU使用率が100%に張り付いてる。マジで? 文字流すだけで……?

内蔵GPUってそんなに性能悪いん?

まあ親は別にコメント流さなくてもいいから良いか……。

 

とか思ってたら、対処法わかりました。解像度4Kです。

普通に2Kで表示してコメント流したら、GPU使用率40%ぐらいです。解決!

親のTVも4Kだけど、視聴距離あるし2Kでええやろ!

 

やっぱ4Kって重くなるんやな、と再確認。重いぐらいなら解像度下げるよ!

 

 

せっかくセットアップしたんで、と自分で2日ぐらい使ってみる。

(親に渡すときは再度初期化しなきゃいけなくなるけど、まあそれぐらいは)

 

結果:ゲーム以外の用途ならこれで十分

 

……糞でかゲーミングPCの意味とは? あ、ゲームだった。

肝心のゲームを週に数時間しかしないという問題はあるけど。

 

MOD入れられるゲーム機出たらそれでいいかもなぁ、と思った次第。

 

YouTube見てネットサーフィンして、ぐらいのライトユースならCPU温度も60度前後で安定してました。

ミニPC侮れん……。

 

 

 

 

 

適当に書き散らしたので読みにくかったらすまん! 自分の備忘が8割なんや!

【VTuber】VOMSの新メンバーとホロライブにハマった話

voms.net

 

GYARIさんのモノエの件に対する対応は上手いなぁ、と感心するばかり。

VOMSという箱をちゃんと大事にしている感じがあるからこそ、

モノエについてはよっぽどの問題があったのだろうということが窺い知れる。

 

新メンバーは2名。男も最大1名あり。

先輩2名がコミュ障(動画参照)ということもあり、

よっぽどのコミュ強を連れてこないと馴染むまで時間かかりそうですね。

なんなら先輩2名も若干まだギクシャクしているような……?

 

今後の展開も注視していきたいところ。

 

 

 

そして、最近はホロライブにハマってます。

今更?と思われるかもしれないけど、これについてはアンテナ低いからしゃーない。

 

ハマった入り口は船長。

seesaawiki.jp

www.youtube.com

 

Youtubeのトップにたまたま出てた切り抜きをなんとなく開いてみたら、

「おもしれー女」となってしまって沼にハマってしまいました。

船長、マジで良い女すぎぃ!

 

そして、そこから過去動画や関連の切り抜きを漁りまくり、

無事ホロライブという箱にもどっぷりと浸かることに。

これはずるいわ、1人にハマったらもう逃げられない。

 

もうメンバー全員好きなんですが、その中でも特に好きなメンバーを抜粋すると以下の感じ。

※ここに挙げてないからといって、好きじゃないというわけじゃないので悪しからず。

 

さくらみこ、大空スバル、大神ミオ、不知火フレア、宝鐘マリン

桐生ココ、姫森ルーナ、桃鈴ねね、尾丸ポルカ(多分デビュー順)

 

基本的に可愛いよりはトークが面白い、という方向で気に入ってるんじゃないかという自己分析。

(楽しみ方も、画面は見ずにラジオ的に作業のBGMにしてることが多いし)

特に船長とスバルは面白い気がする。よくこんなにしゃべれるなぁ、と感心することしきり。

 

船長、マジでおっさん狙い撃ちのキャラしてるよなぁ。

古いアニメに詳しく、アニメソングをノリノリで上手に歌い上げる。

社畜ネタも豊富、下ネタも大好きでノリも良い。

しかし、デリカシーがないわけではなく、意外と繊細で気遣いの出来る姉御肌。

 

おもしれー女!

 

30代のオタクおっさんを落とすためだけに作られた存在ですわ。

ガチ恋勢が出るのも頷けるわー。自分はまだ違う、うん。

 

見たことない方は是非見てほしい。ハマるから。

最初に見るなら評判のいい切り抜きとかからが良いかな。

普通の配信は長すぎる。ハマればずっと聞いてられるけどね。

 

 

 

 

 

 

以下、文句。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにホロライブ、毛嫌いする人もいるけど、知ったこっちゃないね!

 

組織の悪評やメンバーの炎上、最近の卒業問題や中の人の過去など、

 

一切知らん!

(ココ会長の卒業自体は非常に残念だけど、それで燃やそうとする奴多すぎ)

 

今このホロライブというコンテンツが面白ければそれでいいんじゃ。

魂やら中の人やら言い出す奴らは速攻ブロック。自分じゃ絶対に調べない。

昔遠巻きに見てたアイドルオタクの気持ちが非常によくわかる。周りの声など知らん。

 

 

 

しかし、最近マジでネットは糞ですわ。

広告が酷くなり、ポリコレが酷くなり、最近は対立煽りのクソ共の台頭。

こんな中でVTuberとかやるのはすげー大変だと思う。

ネットで誰でも気軽に見て気軽に文句言える分、現実のアイドルよりやばそう。

 

ネットに詳しくまともな倫理観を持つ中年オタクおじさんとしては、

糞共は視界から排除し、余計なことを言わないよう口を閉じ、

ただ粛々とコンテンツを楽しむのみですわ。

 

この文章は? ネットの片隅の便所の落書きです。これぐらい許せ。

【VTuber】モノエ……お前消えるのか?

voms.net

 

地味に追っかけてたのに残念。

3人の中では一番落ち着いた語り口で好きだったんだけどね。

つい何日か前に探偵のやつみて笑ってたんだけどなぁ。

 

ここまでバッサリ行っちゃうってことは

視聴者側からは予想も出来ない事が原因なんだろうなってことで

深堀りはせず、そういうもんだと思うことにしましょう。

 

突然メンバが減った2人は大変だよね。

今まで通り天真爛漫にやれるのか、ってところがね。

やった方が良いのはわかるけど、本人たちも視聴者的にもしこりは残るよね。

これを境に2人の活動も落ち込んで、とならないことを祈る。

 

VOMS以外のコラボやってた人達もきついだろなぁ。

サムネイル講座とかすげー勉強になってたし、

伊東ライフ先生との絡みも良かったんだけどね……。

 

 

========= 追記 =========

 

改めて、自分で思ってたよりダメージでけえ。

トモシカ、ピカミィ、葉山みどの配信見ながら「悪い、やっぱつれえわ」状態。

イブにセンスを見せつけちゃったかな(Slay the Spireで)

f:id:himajin-mode:20201224224311p:plain

f:id:himajin-mode:20201224224518p:plain

f:id:himajin-mode:20201224224552p:plain

 

昨日STEAMのセールで買って、

4回目のプレイでエリア3までクリアしちゃいました!

センスが良いね!

 

アイアンクラッドむっず、と思ってたけど、

f:id:himajin-mode:20201224224733p:plain

f:id:himajin-mode:20201224224824p:plain

f:id:himajin-mode:20201224224842p:plain

 

サイレント1回目でクリアできましたわ。

しかも瓶詰の妖精温存して! 余裕っすね!
f:id:himajin-mode:20201224224909p:plain

 

はい、よゆー。

f:id:himajin-mode:20201224224957p:plain

 

嘘です、ネクロノミコンさんのおかげっす。マジぱねーっす!

 

 

 

とりあえず第一印象は、

ダンジョンメーカーだ!」でした。

おそらくあっちの方が後発なんでしょうが。おかげで取っ付きやすかったです。

個人的にはゲームとしてはこっちが好き。見た目はダンジョンメーカーが好き。

ドットの女キャラかわいい。

 

しかし、ダンジョンメーカーに比べて殺意が凄い。

でもシンプルで戦闘自体には運要素が少なく、StSの方が趣味には合うかな。

しばらくは楽しめそうですね!

ミニPCの決定版かな?

ちょいちょいCHUWI LarkBoxとかMINISFORUMのDMAF5良いなぁ、みたいなことを

書いていたような記憶があるのですが、そこらへんの値段とサイズで鉄板があるみたい。
(LarkBoxは大分外れてる気もするけどね)

 

little-beans.net

 

Lenovoすげーじゃん!

保証も安心だし、国内のレビュー(提灯記事以外)も散見され、価格性能比もトップクラス。

これで良いじゃんねぇ。

この製品の人世代前も結構評判だったみたいで、自分のアンテナの低さに汗顔の至り。

 

みんなどこで知るんだ……。5chか? 最近5ch見てないんだよなぁ。

 

まあ買うかどうかは正直怪しい(買っても当面使い道がない)けども、

こういう製品があるってことをメモっておけば、将来欲しくなった時に辿りやすい気もするのでメモ。

 

 

ゲーム用にeGPU使いたいのでThunderBoltポート欲しいの私だけ?

まあニッチなんだろうねぇ。デスクトップ買えって話。
いや持ってるんだけど、でかいし邪魔だと感じるようになってきたのよねw