ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

ルータ更新めんどくさい

ルータを更新した。WG1200HPWX1500HP

7年前のルータだし、風呂とか寝室でなんか電波悪いし、

さすがにそろそろ変えるかぁー、と思い立って変えました。

 

NECの中でそれなりの価格でそれなりの性能を、ってことでこれ。

といってもあんまり吟味したわけじゃない。割と適当。

新型で性能落ちてるってこたないだろうし、そこまで凝った使い方もしていない。

 

NEC限定なのは、Buffaloは昔使っていまいちだった印象がある、

TP-Linkはちょっと怖い。ASUSとかその他のでかいのは置き場に入らない、とかそんな理由。

 

雑ですね。

 

基本的にはONUをWAN側に、HUBにつながってる線をLAN側にさして、

プロバイダの接続情報入れて終わり、って感じ。基本機能はこれでOK。

 

ただ、これでOKじゃなかったのが一つ。

そう、RM-Mini3君だ。

すでに購入から4年近く、我が家の電化製品の操作を一手に担ってくれている存在。

 

買った当初は「スマートリモコン使ってわざわざ声で操作しなくても良いじゃんね」ぐらいの

立ち位置から話をしていたような気がしますが、

今となっては「なんでいちいちリモコン手に取らなあかんねん」という立ち位置に変わりました。

いやぁ、声で操作、慣れたらやめられませんな。

リモコンとか棚にしまい込んでるもん。

 

こいつとかGoogle Home系とかは、2.4Ghz帯のWifiでつながってクラウド経由でいろいろやるんですよねー。

んで、Google Homeとかは多分アプリから接続先変えられるんですが、

なんとこのRM-Mini3、接続先を変えるには初期化しろ、とかいうアホらしい仕様らしい。

 

Any way to switch a Broadlink RM Mini 3’s WiFi network without resetting it. : smarthome

 

それマジ⁉ 再セットアップとかしたくないんですけど⁉

 

回避策は旧ルータのSSID、パスワードを新ルータに引き継げば良いらしい。

(そんなことして大丈夫なん? って思うものの結局名前とパスだけだし大丈夫か)

 

えー、なにそれー。したくなーい。

と思ったものの、再セットアップのめんどくささには勝てず、結局旧ルータと同じSSIDにすることに。

 

設定変えてルータ再起動。

よし、GoogleHomeもつながったし、RM-Mini3もいけんべ。

はい、テスト、っと。

 

……つながらんやんけ!!

 

なんでや、GoogleHomeがつながってる時点で設定間違ってないやろ!

RM-Mini3の電源抜いて再起動や!

ダメや! なんでや!

 

ということで不貞寝した後再度ルータ内部の設定を見直していたところ、暗号化の設定を見つける。

 

ん? あやしいなこいつ。

RM-Mini3ってこの形式に対応してるんかいな、と思って調べたところ、

日本対応にしてぼったくr……糞高くなったeRemote miniのマニュアルで気になる記載が。

https://linkjapan.co.jp/wp-content/uploads/2020/02/eRemote-mini_manual.pdf

 

多分これやん!

 

そんなわけでルータの設定を再度変更。

再起動したところ、一瞬でつながりました。マジかよ、そんなことあんのか。

安全性低いからあんまり暗号化モード下げたくないんだが……。

まあやっすいリモコンだししょうがないかー、ということで当面はこれで行くことに。

 

Amazonで調べるとSwithBotのリモコンも3000円位で買えるし、

そのうちそっちに切り替えようかなー、と考え中です。

 

そんなこんなでルータの更新作業完了。

とりあえず寝室では電波は途切れることがなくなりました。

そもそも3mぐらいしか離れてないし、木製の壁しかないのに何で途切れるねん、って話でもありますが。

 

風呂場ではどうかなー、今から試してくるか。

ASUS K550CAを使えるようにする

姉一家の化石PC(Aspire 1410 AS1410)がぶっ壊れ、なんかいいPCないかとのこと。

mp3プレイヤー(この時代に⁉)に音楽を入れるために使うだけなので、

安ければ安いほどいい、とのことでした。

 

そんなんのために中古PCとか激安eMMC32GBとか買うのも嫌だったのて、

Chuwi CoreBoxを買ってお役御免になった親のPC「ASUS K550CA」を渡すことに。

といっても、こいつも大概動作もっさりで使いづらかったので、

手元にあったSSDと古くなって安くなったメモリを買ってちょっとスペックアップすることに。

 

起動して30分ぐらい放置しないと、WindowsUpdateで重すぎて使えない、

そこまでしてもとんでもなく重いというひどさだからなぁ。

 

やることは以下。

1.HDD⇒SSD(CT500MX200SSD1、過去メインPCに入っていた500GBのもの)

2.メモリ4GB⇒8GB(2000円弱で購入)

3.Windows8.1⇒Windows10

 

事前のベンチマーク

ゴミ。

 

CINEBENCH R23も走らせてみたけど遅すぎてmulti1回で打ち止め。

 

以下の記事を参考に、パパっとストレージとメモリをイジイジ。

kyog02.hatenablog.com

 

あれ、なんだこの書き込みの遅さは。

 

もっかい。ダメだ。

 

状態は悪くなさそうなんだがなぁ。

 

んー、スペックに全然満たない。

kakaku.com

 

とりあえずダメもとで最適化。

 

上がった⁉


マジかー、上がるかー。

何だか知らんが、とにかくヨシ!

 

サクッとWin10化。

USBブートでクリーンインストールしてもライセンスは認証されたまま。ヨシ。

ドライバもWindowsUpdateで特に問題なし。

 

パーティションも弄って、Cドライブにすべて集約。

リカバリ領域が間に入っててフリーソフトで移動した)

 

最後にCINEBENCH R23ももっかい。

 

倍⁉

メモリとOSの差⁉ ASUSの糞アプリが一掃されたからか⁉

 

 

体感も動作が全く違う。

30分待ってもろくに使えなかったのに、3秒で起動して10秒でアプリ立ち上げられる……。

CPUくっそ古いのにこんなに動くもんなのかー。腐ってもCore i3か。

 

こんなに簡単に軽くできるなら、親が使ってるときにも交換してあげればよかったなぁ、と後悔。

まあ、最近Youtubeで色々見て自分の中でこういう作業のハードルダダ下がってたから

気楽に手を付けた、ってのもあるからしょうがない部分もあるんですが。

【スマホ】docomo版Galaxy S20(SC-51A)にahamo ROM(SC51Aa)を焼いてみた

※質問には一切答えません。

※これを見てやってみて失敗しても一切責任負いません。

コマンドラインのパラメタ等を何故そう設定しているのか

 スクショを見ても意味が分からない方はやめた方が良いです。

 

参考にさせていただいた情報

www.youtube.com

 

私みたいな俄かGalaxyUserに素晴らしい情報をくれました。感謝。

 

SamFirm(v0.5.0を利用)

samfirmtool.com

 

Odin(3.14.1を利用)

odindownload.com

 

USBドライバ(v1.7.50を利用)

developer.samsung.com

 

1.ahamo版ROMのダウンロード

f:id:himajin-mode:20220301223938p:plain

D:\smartphone\Galaxy_S20_SC-51A\app\SamFirm_v0.5.0>SamFirm.exe -model SC51Aa -region DCM
========== SamFirm Firmware Downloader ==========

Checking firmware for SC51Aa/DCM/SC51AAOMU1CVB1/SC51AADCL1CVB1/SC51AAOMU1CVB1/SC51AAOMU1CVB1
Model: SC51Aa
Version: SC51AAOMU1CVB1/SC51AADCL1CVB1/SC51AAOMU1CVB1/SC51AAOMU1CVB1
OS: S(Android 12)
Filename: SC51Aa_2_20220204074820_vrn86hgtee_fac.zip.enc4
Size: 5831345024 bytes
LogicValue: s8ltj4z2lfxsb74o


Downloading...

[======================================================================================================================]
Finished

 

2.暗号化解除

http://fota-cloud-dn.ospserver.net/firmware/DCM/SC51Aa/version.xml

f:id:himajin-mode:20220301231157p:plain

D:\smartphone\Galaxy_S20_SC-51A\app\SamFirm_v0.5.0>SamFirm.exe -file SC51Aa_2_20220204074820_vrn86hgtee_fac.zip.enc4 -version SC51AaOMU1CVB1/SC51AaDCL1CVB1/SC51AaOMU1CVB1 -logicValue s8ltj4z2lfxsb74o
========== SamFirm Firmware Decrypter ==========

Decrypting file SC51Aa_2_20220204074820_vrn86hgtee_fac.zip.enc4...
[======================================================================================================================]
Decrypting successful

成功したらzipファイルができるので、7-zipで解凍。

 

3.ダウンロードモードでPCと接続

ちゃんと認識してる。

f:id:himajin-mode:20220301231838p:plain


4.Odinから書き込み

起動するとメッセージ。

Googleアカウント消しておけ、と書いてある。

動画でスルーしてたから何もしなかったけど、

ROM焼き後の初期セットアップ時に

「不正な方法で初期化されました」と出てビビったので消しておいた方が無難か?

f:id:himajin-mode:20220301231938p:plain

 

解凍して出来たファイルを選択。

CSCはHOMEが付いてないものを選択。

f:id:himajin-mode:20220301232331p:plain

 

START押すと何故か1回目エラー。

USBポートを変えてみて再度実行すると処理が進んだ。何故だ。

f:id:himajin-mode:20220301232907p:plain

 

完了。

f:id:himajin-mode:20220301235517p:plain

 

5.起動確認

成功すると勝手に再起動するので、

そのままセットアップするとahamo版のROMが立ち上がります。

docomo LIVE UXが出てこない! やった! 勝ったッ! 第三部完!

 

バイスインフォを確認すると、

ちゃんとahamo版になり、KNOXも問題ないことがわかる。

f:id:himajin-mode:20220301235444p:plain

 

 

以上でahamo版への変更完了。

 

 

 

mi mix 2sから4年ぶりぐらいのROM焼きでした。

そもそもスマホはLINEとTwitterぐらいでしか使わないライトユーザーなので、

買って直ぐのテンション上がってるときしか弄らないんですよねー。

 

そんな自分が重い腰を上げるほどの糞アプリ満載のdocomo版ROM。

マジであのままでは使いたくないですからね!

無事糞アプリが減ってよかったです。

 

情報をネットに残してくれている方には感謝しかない。ありがとうございます!

そして、検索してもなかなかヒットしない糞Google検索よ……。

Yahooリアルタイム検索で当該Twitterに辿り着きました。マジでGoogleは糞。

【スマホ】ええ……どういうことなの

f:id:himajin-mode:20220301223042j:plain

 

なぜか家に新しいスマホが2台もあるんですが……。

 

 

 

ということで、Xiaomi 11T ProとGalaxy S20が着弾しました。

ということでとは一体……?

 

自分用に1台、親族用に1台で買いました。

どっちがどっちになるかは弄ってみてから決めようと思っていたのですが……、

ファーストインプレッションだとGalaxy S20いいなぁ。

小ささ、軽さ、密度感がmi mix 2Sを持った時に感じたものと同じものを感じる。

11T Proも悪くないけど、でかいんだよなぁ。

 

SoC的には11T Proのが上だけど、ゲームもそこまでしないし……。

悩むぜ!

 

ただ、Galaxy S20の箱はahamoと記載あるんですが、中身はdocomo版でした。

docomo LIVE UX……変なキャラがホーム画面歩いてる……糞が! 死ね!

 

ということで久々にROM焼きしてみようかと思ってます。

Twitterで情報をつぶやいてくれている人がいるので、それを参考にやってみようかな。

Youtubedocomo版をau版に書き換える動画もあったし、

両方を見ればなんとなくわかりそう。

 

成否問わずメモ書き程度に記事書くかも?

【料理】電機圧力鍋で「沼」生活

大分前の話になるんですが、

Amazonのセールの時にアイリスオーヤマの電機圧力鍋を買いました。

8000円弱ぐらいだったかな?

 

目的は角煮とか牛すじとかを時短で煮ること、

プラス、筋トレ民には有名な「沼」を作ることでした。

 

www.excite.co.jp

 

いやまあ、筋トレはしてないんですがね。

1日のうち1食を沼に置き換えてダイエットしたいなー、と思ってたんですよね。

しかし、我が家には炊飯器はない。(米はほとんど食べない)

 

沼のためだけに炊飯器買うのもなぁ、と思っていたんですが、

レシピ見てるとどう考えてもこれ圧力鍋で出来るなぁ、と。量は考えなきゃだけどね。

 

そんなわけで材料適当にして試してみました。

 

鶏むね:1枚

冷凍オクラ:1袋(生オクラ見つからねぇ)

乾燥シイタケ:適当に一掴み

乾燥わかめ:適当に一つまみ

ロールドオーツ:75g

塩コショウ:適当

水:ひたひたより大分多め

※味変したいのでカレー粉はなし。

 

手動調理にして、圧力を20分。

材料ぶち込むのに3分。その後、加圧、減圧含めて調理が1時間。

 

圧が抜けたら蓋開けて木べらで胸肉つぶしまくる。

 

ええんちゃう? まさに沼やん。

f:id:himajin-mode:20220203231049j:plain

 

鶏としいたけとわかめの出汁が混ざり合って、

鶏なべの後の雑炊みたいな雰囲気。見た目よりよっぽど美味しい。

塩加減調整すれば味付けなしでいける。

 

作り終わったら粗熱取ってタッパに移して冷蔵庫で。

朝はこれだけ、晩飯はおかずとこれ、って感じで食べてます。

満腹感の割にカロリーは低くていい感じ。

 

探しても圧力鍋用のレシピがあんまり見つからなかったので書いておく。

まあ発案者ほど栄養バランスとかカロリー気にしてないんで、

気になる人は本家の動画と同じ配分で作るといいよ!

 

 

 

ちなみに2ヶ月ほどちまちま食べてまして、現在はちょっと変えてます。

 

歯ごたえ要員として乾燥スライスきくらげ、

出汁要員として乾燥スライス昆布(最初に30分ほど水に浸けておく)。

圧かけて鶏肉砕き終わった後、サイリウムハスクを大匙2入れて食物繊維アップ。

 

サイリウムハスク入れると一気にデロデロニなるので入れすぎ注意。

 

 

タンパク質成分、糖質+とろみ成分、野菜成分、食物繊維成分、

それぞれを適当に置き換えることでバリエーションも増やせそうだし良いね!

鶏に飽きたら豚ひれ、糖質部分をかぼちゃとかジャガイモとかでもいいかもしれん。

コロッケの中身みたいにならないかなー。

【スマホ】mi 11 lite 5g買った

1ヶ月以上前の話だけど、備忘がてら。

 

親が文句を言ってくる。

「このスマホAQUOS R2)、動きが遅い!」

 

マジで?

たしかSnapdragon845とかじゃないっけ?

とか思いながらLINEを開くと、確かに5秒ぐらい時間かかる。

カメラも撮影しようとしてるとなぜかたまに1,2秒フリーズする。ガチぃ?

 

自分が使ってるmi mix 2sとSoCは同じ、

かつ自分の方が1年以上長く使ってるはずなのになぜこんなに違うのか。

ストレージの空き容量かな?と調べるも、10GB以上空きがあった。

なんだろなー、メーカーのカスタマイズの差か、

もしくは糞キャリアアプリがいっぱい入ってることもあるのかな?

 

同機種を使っていた姪も

「写真の画質悪いし原神が動かない!」と文句を言っていたので、

思い切って買い替えを決意。

2年も持たなかったか?

SHARP、スペックと値段のバランスは良いけど、使用感ダメな気がするなー。スペック番長。

いや、AQUOS R2が糞なだけか?

 

どっちにしろもうSHARPやキャリア端末を使う気にはならず、

SIMフリーの海外メーカーを探すことに。

 

色々調べるけど、結局サポートしやすいのは自分の端末と同じメーカー。

Xiaomi 11Tやらpro、古いのだと Redmi Note 9S やらあるけど、

LINEぐらいしかしない年代の人に合うのはやっぱりmi 11 lite 5gかな、と決断。

(ゲームが重かろうが気にしない。だってゲームしないし)

 

OCNでキャンペーンをしていたので、

自分のデータ回線(mineo、5年使っていた)と入れ替えでデータ回線を契約。

18,000円位で手に入れました。

さらばmineo。値段もOCNが安いし、通勤時間や昼休みの時間の速度もOCNが上だよ!

マイネ王とかどうでもいいから速度上げて値段下げろ!

 

さっそくセットアップ。

薄い、軽い、動きもサクサク。

重いゲームじゃなくセットアップぐらいなら熱くもならないし、 

バッテリーの持ちも問題ない。

急速充電も老人には十分な速さで、何も不満はない!

 

mi mix 2sではうまく設定できないWidgetも、mi 11 lite 5gでは簡単に設定できる。

(つーかなぜmi mix 2sでは権限設定が出てこないのか?)

AnyDeskも入れて遠隔地からのサポートも出来るように設定して終了。

 

いやぁ、これで2万弱なら超満足。親も喜んでました。

背面のカラーも不思議な黄色で、透明のケースを付けていても映える。

柄付きのケースいらない!と言ってました。

いや、飽きると思うから何個か選ばせてAliExpressで買いましたけどね。

 

そんなわけで、親にmi 11 lite 5gを購入した話でした。

ライトユーザには十分すぎるね!

 

セットアップ中数時間触りましたが、使い心地悪くなかったですね。

自分もこれにしようかと迷うレベル。

 

でもなー、Qiがないんだよなー。有線で充電したくない……。

Xiaomi 11Tもないし、他にも安くてQiが付いている端末が見つからない……。

DSDSも必要だしなぁ。今どきはDSDVか?

(そもそももうdocomoの通話専用回線いらないのでは?という思いもあるけど)

 

Xiaomi 12とかでQiが付いてるっぽい情報を見た気もするので、

いっそそこまで待っても良いかもなぁ。日本で売るかな?

mi mix 2sもセキュリティパッチ当たらなくなって久しいし、

早めに買い換えたいんだけどなー。

外付けQiってどうなんだろう。速度とか熱とか。

 

mi mix 2sほどの「これ良い!」って端末がなかなかないんだよねー。うーむ。

nosh(ナッシュ)食べてみた 「5日目 鯖のコク旨だれ」

魚も1つぐらい食べてみよう!

ということで鯖を行くぜー。

 

 

nosh.jp

 

f:id:himajin-mode:20211206204426j:plain

f:id:himajin-mode:20211206204435j:plainf:id:himajin-mode:20211206204448j:plain

 

鯖もしっかりボリュームがある感じ。

味付けもしっかりしており、

豆腐・ふきと合わせて食べるのにちょうどいい感じ。ご飯もすげー進みそう。

悲しいことに横にはサラダしかありませんが……。

 

カリフラワー明太は……明太?って感じ。よくわからんけど、美味い。

こんにゃくのこの歯ごたえはボリューム感を上げるために良いね!

胡麻和えも冷凍感はほぼなく普通に副菜としてありがたい。

 

魚だけじゃなくて、ふきも豆腐も付いてる。副菜も3種でどれも美味い。

それなりにボリューム感があり、

さらにコンビニ弁当では感じられない、普通に美味い食事をした感じはありがたいですね!

 

ポルカ・ラミィが案件配信やってまして、

ちょっと褒め過ぎ感はありますが、嘘も言ってないな、と実際食べて思うので、

気になる方は是非案件配信の方のURLから購入してみましょう!

 

 

 

団長の配信、反響あったんだろうなぁ。

 

nosh.jp