ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

そろそろPC組みなおそうかな

時期が良いおじさんが騒いでいる気がするので、いっちょやってみっか。

 

himajin-mode.hatenablog.com

 

すでに前回から4年も経ってるんか……。時が経つのは早い。

CPUもだいぶ世代が進んでいるし、SSDも小型高性能で安価になってきている。

部品更新じゃなく、まーた1から組んだ方が良いかなー。

使いまわせそうなのはストレージ用HDDぐらいか?

 

適当にダラダラ検討。

 

前回時点でGeForce GTX1060を使いまわしているので、

流石に今回は3000番台、4000番台に更新したいところ。

3Dゲームをゴリゴリはしなくなったので、AIで遊ぶ用にメモリの多い3060が良いかな?

イラスト生成とかちょっと遊んでみたい気はする。

 

CPUはCore i5で良いかなー。12世代か13世代か。悩ましい。

マザボはそんなにこだわらないけど、M.2 SSDがいくつか挿せると良いな。

将来的にはストレージもHDDから移行して、中身をすっきりさせたい。ケーブル嫌い。

(その意味ではASUSTORのNASも気になりはするけど)

今のところASRock B660 Pro RSが候補かな? コスパ良いらしい。

Intel13世代を使うにはBIOSアップデートが必要っぽいけど、最近のはデフォで使えるものもある?

 

OS用ストレージは評判のいいSK hynix Gold P31の2TB、メモリはCFDの32GB。

電源は適当。

ケースも適当。つーか今だにVersa h26が人気なのね。

今黒を使ってるから、白にしてもいいかもしれない。黒は存在感がありすぎる。

 

問題は古いPCの処分なんだよなぁ。

マジでみんなどう処分してるんだ? 分解してゴミ? ケースでかすぎんだろ!