ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

GoogleNestHub(第1世代)買うたった

kakaku.com

 

前の記事で書いてたGoogleHomeMiniが死んでしまい、

おんなじの買うのも芸がないし、5000円弱で買えたのでこっちにしてみた。

 

GoogleHome(スマホアプリ)経由でWifiにつないでしまえば勝手に設定してくれるし、

つないだ後の使用感はほぼほぼHomeMiniと変わらない。

画面があることで情報が確認しやすいことは良い。

アラームとか検索結果とかもだけど、なによりYoutubeが見られるのがいいね!

 

デスク改造計画の一端でTVは処分するつもりだったのですが、

朝の目覚まし代わりにタイマー起動してニュースを流していたことの代替をどうしようか悩んでたんですよね。

GoogleHomeのルーティンに「特定のニュースチャンネルを流して」を追加しておけば、

朝勝手にYoutube流せるじゃーん!ということで(多分)解決。試してないけどいけるっしょ。

ある意味いいタイミングでぶっ壊れてくれたね。

 

あとは、デジタルフォトフレームとして使えるのも地味に良いね。

GooglePhotoに上げておけば、そこから写真を表示できる。

闇雲に表示するのではなくて、特定のアルバムや、

自動認識された人や動物で絞り込めるのもいいね!

追加で言えば「この人は表示しない」というのも欲しい。

この人は表示してほしいけど、一緒に写ってるこの人は見たくないんだよなぁ、ってのがある。

 

糞なのはUSBで電源とれないところ。これは新型のGoogleNestMiniもそうらしいね。

なんで? そんなに電力喰うか? 据え置きのタブレットでしょ?

これだけのためにタップを1個使うの嫌なんだよなぁー。

ググると1件だけ、USB給電でも行けるよ!って記事もあるけど、ちょっと怖いなー。

 

 

 

つーかさ、GoogleHomeMiniなんで死んだん?

マイクと基盤との接続の問題だと思うけど、

可動部ないくせに4年弱で死ぬってどうなの?、という気がする。

まあ2000円だし、別にいいっちゃいいけどさー。