ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

GoogleHomeMiniが突然「マイクがオフになっています」と言い出した件

(追記)この記事書いた後、もうどうにもならなくなって死にました(GoogleHomeMiniが)

 

オレンジのライトが4つついて何も反応しやがらねえ!

裏の物理ボタンは当然OFFになんかしていない。

というか触れてもないし置いてる場所が揺れてるわけでもない状態で

突然「マイクがオフになっています」とか言い出してビビったわ。

 

ググっても有効な対策が見つからないし、

電源抜いて1時間ぐらい置いてみても挿しなおしたらまた同じ症状。

GoogleHomeMiniからRM mini3経由で家電操作しまくってるから不便でしょうがない。

 

うがー!

となってマイクのON/OFFボタンを

カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ

としたらとりあえず症状が治まりました。

 

 

 

何故?

 

 

 

============= 追記 =================

 

この後、就寝中にまた「マイクがオフになっています」と喋り出して

私の睡眠を妨げ心拍数を爆上げさせたのち、

朝にもう一度ガチャガチャしまくってからは調子よく動いています。

 

一体何なんだ。

 

故障の前兆なのかなぁ。新しいのラクマから仕入れておくべきなのか。