ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

【雑文】神の前に平等について昔から思ってること

巷でよく聞く言い分として

「あいつは顔も良くて運動も出来て勉強もできる。

 それに比べて俺はぜーんぶダメ、神様って不平等だよなぁ」

ってのがありますね。

 

中学生か高校生の頃に、これについての回答を自分の中で見つけていて、

「人間には顔、運動能力、学力とかの色々なパラメータを持っていて、

 パラメータはそれぞれ0~100の値が割り振られる。

 これら一つ一つについて神様はサイコロを振り、値を決めていく」

っていうのが「神の前に平等」ってことなんじゃないかなーと思ってました。

合計が100になるように割り振るんじゃなくて、一つ一つをランダムに決めていく。

極稀に全部100の超人が生まれるし、極稀に何もできないクズも生まれる。

どうなろうが全ては運で、神の意図は介在できない。

 

これなら現実に即しているし、平等という言葉にも反していない。

自分はどれぐらいの運の良さで生まれたのかな、などと思ったものです。

 

こういう考え方、世間には当然あると思うんだけど、なんていう考え方なんだろうね。