ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

スマートホーム化したよ!

「おはよう」と言えば、メインの照明がつき、Regzaがつき、

「行ってきます」と言えば、照明が消え、Regzaが消え、エアコンも切れる。

 

そんな生活。

 

メルカリで2200円ぐらいで買ったGoogleHomeMiniと黒豆2台で構築しました。

別にIFTTT使わずとも、IHCのシーン機能とGoogleHomeのルーティンで1時間程度で構築できました。

 

コツは起動時のコマンドだね。

コマンドの候補をGoogleHomeMiniにまずは話しかけて、アクティビティを見る。

認識しやすそうなら、アクティビティから文字列コピってルーティンのコマンドにする。

スペースの有無、長音の有無とかでGoogleHomeの認識変わるから、

まずは喋ってみてどう解釈してるかを見るのが大事!

つーか意外と融通効かんな、GoogleHome。

 

んで、総額7000円ぐらい掛かったわけですが……うーん、それだけの価値があるか微妙だね。

朝夜の一斉コマンドと、PC弄ってるときのエアコンの調整ぐらいしか使ってない。

それ以外の音楽再生(Google Musicに手持ちの音楽ぶち込んだら古いの文字化けしまくり!)も

家にいるときはそんなに音楽掛けないしなー、とかイマイチ活用できてない。

(そもそもGoogleHomeMiniはイマイチ音が悪い。BTスピーカつなげるほどは音楽聞かないし)

 

ChromeCastを使ってればまだ変わるのかな?

とりあえずはまあ未来っぽい生活を作れただけで満足してますわw

温湿度センサーで自動空調制御はしたいんだけどなー。

RM Pro微妙っぽいし、なんか安価な良いセンサーあったら教えて下さい!

(数少ない閲覧者に向けて

 

 

そういやMi Mix2S、MinMinGuard入れたら次の再起動でBootLoopになって焦ったよ!

結局TWRPからData消してTituniumBackUpからアプリ入れ直しで

最小限の手間で直ったから良いけども、旅行前日だったので疲れたわ!

まあTituniumBackUpが便利で助かった。マジで。

 

 

最近iHerbのサプリ飲んでるけど、メラトニンやばくね?

寝付きの悪いことで有名な嵯峨さん(私ね)がすっと眠れるんですけど。

大丈夫、これ副作用無いとか行ってるけど嘘じゃない? ドリエルとか目じゃねーぞ。

基本サプリの効用とか大して期待してないけど、これは本当に覿面の効果。

リピ確定ですわ☆(ゝω・)v

 

あ、別に広告ではなくガチの感想です。金貰って広告するようなご立派なサイトじゃねえ!