こないだ「入院しました」的な記事を投稿したんですが、
今度は親を病院に連れて行ってます。
定期健診で貧血気味ってことで、胃カメラと大腸カメラ。
胃カメラは親だけで行って、こないだ終わって異常なし。
今日、たったいま大腸カメラに連れて行きました。
昼過ぎには結果が出るらしいんですが、何もないといいですねー。
この年(40手前)になると親も良い年で、身体(もメンタルも)ガッタガタになってきます。
家族仲は良い方なので、憂いなく健康に長生きしてほしいな、と思うわけです。
もしかしたら今日の昼過ぎに、親(と私)の人生が一変するかもしれない結果が出るかと思うと、
なかなか不安な気持ちが抑えきれないですね。
なぜいきなりこんな記事を書いているのかというと、
結果が出る前に、今の平常な状態を記録しておきたかったから。
悪い結果でも出ようものなら平常心ではいられないですからね。
とりあえず、悪い結果が出ても、そこから打てる最善手を選び続けていきたいものです。
それはただ寿命を延ばす、というだけでなく、
親の意思を加味したQoLの高い生き方を選ばせてあげたい、という方向で。
それには粘り強い話し合い、思いやり、親族間の調整など
色々と気力・体力が削られていく作業だとは思いますが……
長男だしまとも(多分)な社会人は兄弟内でも自分だけだし、頑張らねばなぁ、というところ。