ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

千年戦争アイギスとノートPC


千年戦争アイギス - オンラインゲーム - DMM.com

 

最近アイギスをプレイしていて、本日友人も開始するというので手解きをしてきました。

(え、通常版とR-18版とどっちをプレイしているかって? 言わせんな恥ずかしい!)

その友人のPCが下記の物。


価格.com - ASUS K550CA 価格比較

 

2013年末に発売されたASUSのノートPC。

ノートとは言え、Core i3を搭載しており、それなりのスペックかと思われます。

が、アイギスをプレイするとメチャクチャに重い。1カウントに2秒かかるレベル。

Chromeを使っているせいかな? と思い、X-Ironを使っても駄目。

Firefoxを試してみても駄目。もうとにかく重い。重すぎる。

 

私が2011年に買ったゲーム用デスクトップ(当時のミドル~ハイレンジの物)では

ストレスなくさっくさくに動くのに……やはりノートとデスクトップの差はでかいですな。

まだまだ低電圧用CPUのグラフィック性能はゲームが出来るほどではないな、と感じました。

 

……でも、スマホ版のアイギスはさっくさくなんだよなぁ。

Nexus7(2013)、XperiaZL2のどちらでも。K550CAの処理性能、これより下なのか?

もしくはスマホ版とブラウザ版で処理の実装が違う? わからんなー。