ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

PIPO X7が突然死ぬ → KP41病っぽい?

リモートデスクトップのクライアントとして使っているPIPO X7。

電源を落とすのも面倒なときは、そのまま外出することもしばしば。

 

しかし、ここ1週間ほどおかしな事態が。

画面の電源を入れてもWindowsの画面が移らず、真っ青なのだ。

(ブルスクではなく本当に真っ青)

 

……何事?

 

電源ボタン長押しでも切れないため、電源ケーブル引っこ抜いて再起動。

システムログを見てみると、なにやらおかしな表示が。

 

f:id:himajin-mode:20160429003907j:plain

 

中央部に

イベント41. Kernel-Power

とあるのが見て取れるだろうか。これがかの有名なKP41病である。

 

いや、有名なのか知らないけど。

 

色々調べると電源プランでのパフォーマンス設定を見直せば直るかも!

とあって修正してみたのだが、どうにも直らない。

うーむ、と思っているとこんな記事を見つけた。

 

kp41 workaround(本家)

KP41病解消バッチ(Mitigate.bat)を試してみる(上記記事を受けての参考サイト)

 

ここにあるMitigate.batを試してみたところ、ここ3日ほど再現していない。

……直ったか?

とかいうと再現したりするフラグなのですが、とりあえず調子良いです。

あと数日様子を見てみます。

 

この検証のために使いもしないPIPO X7の電源を付けてるって無駄だよね!