ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

スマホの話やら何やら

お久しぶりです。いつの間にか9月ですね!

7月8月と割とイベント目白押しな感じでなかなかここを見ることもなく。

あとまあ、仕事が安定しているんで愚痴を書くこともあんまねーなー、という感じ。

請負型SEに比べて社内SE楽すぎぃ!

こうなると前職は完全に現職に転職するための踏み台でしたな。

つーかあの会社であと30年とか無理無理。

 

まあ前の会社傾いてるけどな!

 

書く内容ならそこそこあるけど、とりあえず忘れないように大事なことだけ書こう。

つっても掲題にあるとおりにスマホの話ですが。

 

Honor10は何回か前の記事のあと、GearBestに公式グロROMであることを確認して購入しました。

けど、届くのを待っているうちにFOMAのDSDSのこと調べてたらどうやら無理らしいとのこと。

Kirinがこんなところで響いてくるか!

くっそー、調査が足りなかった。現状DSDS出来ない機種は無理だ。

ということでそのままメルカリで売るかな、と考えていたところ

弟に聞いたら欲しいとのことだったので売りました。

親族割引でケースとガラスフィルム付きで4万。

破格だと思うんだけど、弟は疎いので特に大した反応もなく。この野郎。

 

Honor10は諦めたんだけど、新スマホを弄りたい熱は収まらず、

結局そのままMi Mix2Sを購入。5万ちょい。

盆前に届いて、盆は弄る暇無く帰省。

盆明けにBootLoaderUnlockを試みるも、新しいXiaomiスマホは2週間の期間が必要。

そのため、ようやく弄れたのが今週末、ということです。

 

細かいこと書いてると長くなるので箇条書きっぽくTWRPとROOT化まで。

 

・実施したときの端末のROMは公式グロROM9.6.4.0(ODGMIFD)

・TWRPとMagiskは以下のリンクよりダウンロード

 https://forum.xda-developers.com/xiaomi-mi-mix-2s/how-to/how-to-buy-unlock-root-twrp-recovery-t3786868

・TWRPはVer.8。MagiskはVer.16.7

・以下のリンク先を参考にTWRPをFlash

 How To Install TWRP Recovery and Root Xiaomi Mi Mix 2S

・TWRPをFlashしても、通常OSを立ち上げると元に戻る?

 ※上の注意書きにもそれっぽいことが書いてある

  最初はData領域のクリアが原因だとしたら初回だけか?

  と思ってたが常にこうなるっぽい?

Done. Now, do not reboot your Mi Mix 2S because it will replace the TWRP Recovery with the default recovery.

 【現象】

 BLU後、FastBootからTWRPをFlash

 →そのままData領域を一端クリア

 →一端再起動して、通常OSが立ち上がってからマウントしてMagiskのzipを内部に移動

 →再起動してTWRPを立ち上げようとしても通常のリカバリが立ち上がる

 →以降の手順では、TWRPが必要なときは都度FastBootからFlash

  電源ボタンとVolUpボタン長押しでTWRPを起動している

・Magiskインストール後、再起動

 このとき再起動しても15分以上miロゴから先に進まず焦る。

 強制的に電源OFF→ONで立ち上がることを確認

 Magiskインストールされてない?と思ったがしっかりインストールされてて安堵。

 rootも奪取

・RN3P時代のTitaniumBackupもあったが、如何せん1年半ぐらい前のものなので、

 諦めて新規セットアップ

・LINEのトーク履歴移行がくっそ楽になっててびっくり

 Googleドライブを使用するため紐付け必須、というのがどうにもデータ収集が目的っぽくてアレだけど

・DSDSは問題なく、FOMAとmineo-dで利用可能

 

こんな感じかな。

焦ったのはMagisk導入後のフリーズ(?)ぐらい。他は割とすんなり。

日本語もそのまま使えるし、とりあえず公式グロROMで良いかな-。

機種自体の感想についてはもう少し使い込んでから。