スシローには良く行っていて、近年は値段が上がりすぎだなぁ、とぼんやり感じてた。
どうせ他も値段上がってるだろうし、安定のスシローに行ってりゃいいや、
と思考停止していたら、↓の動画を見てしまった。
うむむ、スシローよりもはまなのか?
そう思っていたが、なんとなく行かないまま4か月が過ぎ、
ようやく重い腰を上げて行ってきました。
比較条件として、良く行くスシローはもう10年以上続いている店舗で、
今回行ったはま寿司はまだ開店して2年も経っていない店舗だ。
結論。
スシローの勝ち。
はま寿司が勝っている点は値段とカウンターの仕切り。
ただ、それ以上に清潔さ・味がスシローよりはるかに劣ってしまっていた。
生臭くて半日経っても胃から匂うえんがわは初めて食べたよ……。
個々のネタでは「おっ」と思うものがあれど、平均的にはスシローの方が断然美味しい。
サイドメニューなどは今回は食べていないので比較できないが……そう変わらないのでは、と想像。
また、テーブル周りの清潔さも全然違う。店員教育の差だろうか。
スシローでは箸や湯呑、醤油ボトルが汚れていた記憶はほとんどないが、
はま寿司は割と「ええっ」となるレベルで汚れていた。
カウンターに引き出しが付いていて箸やワサビが入っているのだが、
そこに前の客がこぼした水分(拭いたら茶色くなったので味噌汁?)が掛かっており、
あまり潔癖症ではない私でも不愉快になるレベル。
醤油も種類があるのだが、すべて醤油が垂れた後が残っている。
もちろん、たった1回行っただけではま寿司の何がわかるのか、という意見もあるだろう。
だけど、スシローは何十回と行ってここまで生臭かったり、汚かったりはなかった。
確率論で行ってもスシローの方が優秀なのではないか。
不味くはなかったので誰かに誘われたら普通についていくが、
自分から好んでいくことはないかな……、という結論となった。
安いのはいいんだけどなー、残念。
やはり何かを犠牲にしないと値段は下げられないのだな、と納得する次第。