ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

【スマホ】mi 11 lite 5g買った

1ヶ月以上前の話だけど、備忘がてら。

 

親が文句を言ってくる。

「このスマホAQUOS R2)、動きが遅い!」

 

マジで?

たしかSnapdragon845とかじゃないっけ?

とか思いながらLINEを開くと、確かに5秒ぐらい時間かかる。

カメラも撮影しようとしてるとなぜかたまに1,2秒フリーズする。ガチぃ?

 

自分が使ってるmi mix 2sとSoCは同じ、

かつ自分の方が1年以上長く使ってるはずなのになぜこんなに違うのか。

ストレージの空き容量かな?と調べるも、10GB以上空きがあった。

なんだろなー、メーカーのカスタマイズの差か、

もしくは糞キャリアアプリがいっぱい入ってることもあるのかな?

 

同機種を使っていた姪も

「写真の画質悪いし原神が動かない!」と文句を言っていたので、

思い切って買い替えを決意。

2年も持たなかったか?

SHARP、スペックと値段のバランスは良いけど、使用感ダメな気がするなー。スペック番長。

いや、AQUOS R2が糞なだけか?

 

どっちにしろもうSHARPやキャリア端末を使う気にはならず、

SIMフリーの海外メーカーを探すことに。

 

色々調べるけど、結局サポートしやすいのは自分の端末と同じメーカー。

Xiaomi 11Tやらpro、古いのだと Redmi Note 9S やらあるけど、

LINEぐらいしかしない年代の人に合うのはやっぱりmi 11 lite 5gかな、と決断。

(ゲームが重かろうが気にしない。だってゲームしないし)

 

OCNでキャンペーンをしていたので、

自分のデータ回線(mineo、5年使っていた)と入れ替えでデータ回線を契約。

18,000円位で手に入れました。

さらばmineo。値段もOCNが安いし、通勤時間や昼休みの時間の速度もOCNが上だよ!

マイネ王とかどうでもいいから速度上げて値段下げろ!

 

さっそくセットアップ。

薄い、軽い、動きもサクサク。

重いゲームじゃなくセットアップぐらいなら熱くもならないし、 

バッテリーの持ちも問題ない。

急速充電も老人には十分な速さで、何も不満はない!

 

mi mix 2sではうまく設定できないWidgetも、mi 11 lite 5gでは簡単に設定できる。

(つーかなぜmi mix 2sでは権限設定が出てこないのか?)

AnyDeskも入れて遠隔地からのサポートも出来るように設定して終了。

 

いやぁ、これで2万弱なら超満足。親も喜んでました。

背面のカラーも不思議な黄色で、透明のケースを付けていても映える。

柄付きのケースいらない!と言ってました。

いや、飽きると思うから何個か選ばせてAliExpressで買いましたけどね。

 

そんなわけで、親にmi 11 lite 5gを購入した話でした。

ライトユーザには十分すぎるね!

 

セットアップ中数時間触りましたが、使い心地悪くなかったですね。

自分もこれにしようかと迷うレベル。

 

でもなー、Qiがないんだよなー。有線で充電したくない……。

Xiaomi 11Tもないし、他にも安くてQiが付いている端末が見つからない……。

DSDSも必要だしなぁ。今どきはDSDVか?

(そもそももうdocomoの通話専用回線いらないのでは?という思いもあるけど)

 

Xiaomi 12とかでQiが付いてるっぽい情報を見た気もするので、

いっそそこまで待っても良いかもなぁ。日本で売るかな?

mi mix 2sもセキュリティパッチ当たらなくなって久しいし、

早めに買い換えたいんだけどなー。

外付けQiってどうなんだろう。速度とか熱とか。

 

mi mix 2sほどの「これ良い!」って端末がなかなかないんだよねー。うーむ。