ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

【料理】電機圧力鍋で「沼」生活

大分前の話になるんですが、

Amazonのセールの時にアイリスオーヤマの電機圧力鍋を買いました。

8000円弱ぐらいだったかな?

 

目的は角煮とか牛すじとかを時短で煮ること、

プラス、筋トレ民には有名な「沼」を作ることでした。

 

www.excite.co.jp

 

いやまあ、筋トレはしてないんですがね。

1日のうち1食を沼に置き換えてダイエットしたいなー、と思ってたんですよね。

しかし、我が家には炊飯器はない。(米はほとんど食べない)

 

沼のためだけに炊飯器買うのもなぁ、と思っていたんですが、

レシピ見てるとどう考えてもこれ圧力鍋で出来るなぁ、と。量は考えなきゃだけどね。

 

そんなわけで材料適当にして試してみました。

 

鶏むね:1枚

冷凍オクラ:1袋(生オクラ見つからねぇ)

乾燥シイタケ:適当に一掴み

乾燥わかめ:適当に一つまみ

ロールドオーツ:75g

塩コショウ:適当

水:ひたひたより大分多め

※味変したいのでカレー粉はなし。

 

手動調理にして、圧力を20分。

材料ぶち込むのに3分。その後、加圧、減圧含めて調理が1時間。

 

圧が抜けたら蓋開けて木べらで胸肉つぶしまくる。

 

ええんちゃう? まさに沼やん。

f:id:himajin-mode:20220203231049j:plain

 

鶏としいたけとわかめの出汁が混ざり合って、

鶏なべの後の雑炊みたいな雰囲気。見た目よりよっぽど美味しい。

塩加減調整すれば味付けなしでいける。

 

作り終わったら粗熱取ってタッパに移して冷蔵庫で。

朝はこれだけ、晩飯はおかずとこれ、って感じで食べてます。

満腹感の割にカロリーは低くていい感じ。

 

探しても圧力鍋用のレシピがあんまり見つからなかったので書いておく。

まあ発案者ほど栄養バランスとかカロリー気にしてないんで、

気になる人は本家の動画と同じ配分で作るといいよ!

 

 

 

ちなみに2ヶ月ほどちまちま食べてまして、現在はちょっと変えてます。

 

歯ごたえ要員として乾燥スライスきくらげ、

出汁要員として乾燥スライス昆布(最初に30分ほど水に浸けておく)。

圧かけて鶏肉砕き終わった後、サイリウムハスクを大匙2入れて食物繊維アップ。

 

サイリウムハスク入れると一気にデロデロニなるので入れすぎ注意。

 

 

タンパク質成分、糖質+とろみ成分、野菜成分、食物繊維成分、

それぞれを適当に置き換えることでバリエーションも増やせそうだし良いね!

鶏に飽きたら豚ひれ、糖質部分をかぼちゃとかジャガイモとかでもいいかもしれん。

コロッケの中身みたいにならないかなー。