ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

【ガジェット】Chuwi Hi8 Pro買ったよ!

 

 

今更だけどね!

ずーっと興味はあったんだけど、酒飲んでるときに90$を切る値段を見てついポチッちゃった☆(ゝω・)v

 

Z8300、2GBRAM、32GBeMMC、DualOSというまあ中華としては普通のモノですな。

TeclastとかCubeとかONDAとかでも似たようなモノがありましたが、

なぜChuwiのモノを買ったのかと言われると……解像度ぐらいか? いまいち理由が弱いけども。

まあ安かったので適当に目に付いたのを買った、というのが実情でしょうね。

 

買ったところはEverbuying。

GearBestじゃないの?と思う方もいらっしゃるでしょうが、

以前会員登録していたのでEverBuyingの方が楽だったんです。

 

……以前EverBuyingには痛い目を見ていたんですがね。

 

Chuwi Hi8ポチッとな→EB「在庫無いから他のにしてよ^^」

→しゃーねーCube iwork8でいいよ

→EB「九州はリモートエリアだから30$追加しないと1ヶ月ぐらい掛かるよ^^」

→ああ、そんなに掛かるならキャンセルでいいや→EB「ポイントで返すね^^」

→ふっざけんな金返せ→EB「……」→PayPal経由で異議申し立て→EB「チッ」→クレカに返金

 

このやりとりに1ヶ月ぐらい掛かりました。めんどくさかった。

1年ぐらい前かな? のど元過ぎて熱さ忘れて性懲りもなくまた注文しました。

九州に行くこともなくなり、関東ならDHLエリア内というのも大きいです。

 

今回はねー、早かった。異常に早かった。

6/6(月)23:00頃に購入→翌6/7(火)DHLトラッキングナンバー連絡(03:00ぐらいに発送してた)

→翌6/8(水)15:00頃到着という、お前下手な楽天業者より早いじゃねーか!って感じでした。

 

開封時には、何かしら問題がある場合を危惧して動画を撮っていたのですが、

結局中身は綺麗なモノで、起動も問題なくめでたくお蔵入りすることとなりました。

問題があったらYouTubeとかに載せてやろうと思ってたんだけどね!

 

ただまあ、WindowsAndroid共に最初からユーザが作成済みで、

これは気持ち悪いのでどちらも初期化する必要がありました。

 

Androidの初期化は楽だったのですが、Windowsは時間掛かりましたね-。

f:id:himajin-mode:20160612144440j:plain

 

85%になってから1時間ぐらい数字が一切変わらず、

思わず「やべー、これ下手打っちゃったか」と後悔の念に駆られました。

まあ2chとか見ると、焦らずほっとけ、

とのことだったので放って置いたら無事初期化できたので良かったです。

 

何故か最初から日本語フォント入ってた……。どういうことなの。

f:id:himajin-mode:20160612142904j:plain

 

そんなわけで4,5日触ってるんですが、

やっぱり手持ちで操作するにはWindowsは糞だと認識しました。

いや、なんとなーくそうだろうなとは思っていたのですが、

その思いに確信が持てました。やっぱりWindowsタブレットは糞だわ。

(Vaioはタッチで弄ったことはほとんど無いですし、あれはタブとして使うにはでかすぎる)

 

本を読む、動画を見る、ウェブブラウジングする。

これらの目的でWindowsAndroidに勝るところは私には見つけられませんでした。

やっぱりタッチUI、そしてアプリ資産はAndroidに一日の長があります。

 

でも、1つだけ期待通りだったことが。

 

エロゲが動く!

 

いや、もうこれだけで個人的には満足しました。

あやかしびとデモンベインを引っ張り出してイメージを抽出、

Win10ならISOは素でマウントできるのでそのままインストールして起動。

手の平に載るマシンでWindowsのexeが動く。そのことに単純に感動しました。

 

ただ、タッチでの操作は過去ログとかがすぐには見れず、糞ダルいです。

なのでTouch Mouse Pointerを入れて全画面モードにしてプレイしています。

2本指タッチで上下に動かすことでスクロール操作になりますからね。

 

めっきり年を取って座った状態でエロゲをするのもめんどくさくなってきたオッサンですが、

寝転がりながらのプレイならば少しはプレイできそうです。

不朽の名作を久々にプレイしたいと思います!

いやぁ、手の中で双七とかドクターウェストが喋っているのは感動しますね!