ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

Zenfone5で様々なアプリでエラーが頻発する

母のZenfone5が表題のような状況になり、解決に苦労しました。

(メーラを開けばエラー、YouTubeを開けばエラー、何もしなくてもGoogle開発者サービスがエラー等々)

2chのスレを見て似たような書き込みがあり、

その方は内部ストレージを空けることで解決したとのことですが、こちらは解決せず。

 

まあ悩んだときは初期化だ!の精神でfactory resetしてみました。

が、初期化後Heliumをインストールする段階でエラーが頻発。

駄目だこりゃ。

どうやらこのfactory resetはユーザデータを消すだけで、

ファームウェアを初期化するわけではないそう。むむむ、resetじゃなくね?

 

台湾製造: ZenFone5

 

んで、こちらの記事を参考に、最新の日本語版ファームウェアを本体にダウンロードし、

起動時のメニューからファームウェアを上書き(?)更新。

その後にfactory resetをかけてみました。

 

再起動後、Heliumをインストール。

お、何も出ない。

その後、Lineやらメーラやら全てインストールし、設定する間もエラーは出ず。

おお、直った!

ふいー、都合2時間半ぐらい掛かりました。久々に疲れたなぁ。
(ちなみにエラーの頻発する中無理矢理Heliumでバックアップを取っておりましたが、

案の定というか何というか、復帰することは出来ませんでした。データ壊れてたんだろなぁ)

 

原因不明のエラーに困っている方はファームウェアの再インストールを試すと良いかも。

 

つか、Zenfone5ってすげー簡単にファームウェアをインストールできるのね。

カスタムROMやLolipop入れるのも楽しそう。いや、私は持ってないんで試せないんですけどね。