ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

【デッキ構築ローグライク】ワイルドフロスト結構ハマってます

オモコロの記事を見て、ポップな絵柄で楽しそうやん!ということで購入。

ここ3日ほどプレイしています。

omocoro.jp

 

ゲームの内容は上記記事を読んでください。

Slay the Spireをやったことがある人なら、あれ系だといえばわかりやすいでしょう。

 

今はノーマル難易度でちまちまやっていて、4週ぐらいクリアしました。

毒軸、ボム軸、スパイス軸でクリアしていますが、ボムがお気に入り。

ボムを積みまくれれば、攻撃力がなくてもどうとでもなるのが素晴らしいですよね!

強化しまくったフィズルのオカエシでボムを積みまくって、

リーダーとフォクシーの連続攻撃、さらにミミックで刈り取りまくるの気持ち良すぎだろ!

シナジーのあるお守りが出まくった時の快感を求めてこのゲームをプレイしているのかもしれない……。

 

そんなわけでまだまだ開放できていない要素は多いですが、

ゲームのやり方がわかってきたところで真エンドに向かうやり方を調べたので、

今度からはモディファイアベルを積んでやってみようと思います。

俺TUEEEできなくなるのかな……。

 

ちなみに日本語情報少ないので、2,3周して概要つかんだ後は、

下の記事を読んでカードの良し悪しなどを勉強するのも良いかと思います。

(英語なので、DeeplやOpenAIなどを駆使して読みましょう)

Wildfrost Archives - Gameranx

 

初心者が知っておいた方がいいこと、また面食らった点を思いつくままに。

 

・列と記載があるが、これは「横」一列のこと。RowとColumnで言うとRow。

・ボスは第二形態が必ずある

・クラウンは買っておけ

・待機数が少ない方が色々と融通が効く(気がする)

・お守りは1カード当たり3個まで付けられる(最初1個だと思って大分苦戦した)

・デメリットのあるお守りは、デメリットが無効化されるような組み合わせは基本不可。(イッカイが付くが数値がアップ、みたいなお守りは、最初からイッカイが付いているものには付けられない、等)

・オカエシはスノーで無効化できるが、嚙みつきはスノーで対応不可。(嚙みつきはダメージ前提で倒すか、アイテムでぶん殴ろう)

・インクは敵の特殊能力を無効化するのでめっちゃ便利。だけど、オカエシや複数回攻撃は無効化できない。

・スノー抵抗を持つボスでも、スノーを受けた直後の1ターンは行動できなくなる。

・キングモコを殴った際のスパイスは味方にも付くので、雑魚をなるべく早く殲滅して回数の暴力でぶん殴るのが正解。

 

そんなわけで、シェルやバイト軸でもクリアしたいので、また種族変えてプレイしてきます。

 

余談。

なんかマップ部分がBad Northに似てない? なんとなくだけど。たまたま?

 

 

 

======================================

 

 

追記。ストームベル5でバイト軸でクリア。

道中3回ぐらい諦めかけたけど、脳みそ働かせてギリギリ何とかなりました。

お守りも仲間もいまいちな引きではあったけど、これはこれでクリアできると気持ちいいね。