元々ラノベ読み漁ってたんだけど、ここ半年はなろう作品読んでる。
何でかはいまいち覚えてないんだけど、
半年前までは「なろうとか異世界転生チーレムものしかないじゃん!」と偏見の塊でして、
ふとした切っ掛けで「理想のヒモ生活」を読んで面白いものもちゃんとあることに気付き、
後はそのまま人気作に次々手を付けた、っちゅう感じですね。
とりあえず読んだ作品リスト。順番は適当。感想は別途書きますわ。
○→なろう版まで読んだ
・→当時の書籍化分まで読んだ
×→途中脱落
○理想のヒモ生活
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
・ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた
○無職転生 -異世界行ったら本気出す-
・フェアリーテイル・クロニクル
・ネトオク男の楽しい異世界貿易
○異世界料理道
○異世界迷宮の最深部を目指そう
×異世界はスマートフォンとともに。
×Re:ゼロから始める異世界生活
○本好きの下剋上
×デスマーチからはじまる異世界狂想曲
・転生したらスライムだった件
・異世界魔法は遅れてる!
・賢者の孫
・この素晴らしい世界に祝福を!
○ウロボロス・レコード
○蜘蛛ですが、なにか?
結構読んでるよなぁ。余暇はアイギス以外はほぼ読書に費やしてるはず。
読んでみてわかったのは、テンプレに嵌っていても面白い物はあると言うことですね。
テンプレだからー、と食わず嫌いするのは勿体ない。
下手なラノベレーベルの作品より面白いのもごろごろあります。
(まあ、いまはなろうの書籍化が多すぎて、この表現もいまいちですね……)
ただまあ、難点というか短所というか……いくつかあって
・WEB小説を読むのに抵抗がある人が多い(横書き、サイトを開いて読む等)
・一部の人気作が突出しすぎていて、面白い作品が埋もれてしまって探しにくい
・矢鱈と長い、間延びしやすい
とかは感じますね。
私は天下一読というアプリを使ってタブレットで読んでいますが、
慣れるまでは横書き文書の小説というものに違和感がありました。数日で慣れましたが。
長いのはまあ、一長一短。
面白い作品に長い時間浸れるのは嬉しいけど、緩急を作るのが下手だと間延びすることも多い。
探しづらいのはいまだどう解決すればいいのかわかりません。
基本的に書籍化作品を読み漁っているだけですしー。
感想はまたそのうち書きますわ。各作品2~3行ずつくらい。
頭悪いから面白さを表現する文章が書けない!
Aは面白かった。Bはつまらなかった。そんなレベルですわー。