ひまじんもーど

日々思ったことを適当に。アニメ・ゲーム・ガジェット系になる……かな?

【なろう】半年ほど読み漁った簡易まとめ 20160414

元々ラノベ読み漁ってたんだけど、ここ半年はなろう作品読んでる。

何でかはいまいち覚えてないんだけど、

半年前までは「なろうとか異世界転生チーレムものしかないじゃん!」と偏見の塊でして、

ふとした切っ掛けで「理想のヒモ生活」を読んで面白いものもちゃんとあることに気付き、

後はそのまま人気作に次々手を付けた、っちゅう感じですね。

 

 

 

とりあえず読んだ作品リスト。順番は適当。感想は別途書きますわ。

○→なろう版まで読んだ

・→当時の書籍化分まで読んだ

×→途中脱落

 

○理想のヒモ生活

・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた

○無職転生 -異世界行ったら本気出す-

・フェアリーテイル・クロニクル

・ネトオク男の楽しい異世界貿易

○異世界料理道

オーバーロード

○異世界迷宮の最深部を目指そう

×異世界はスマートフォンとともに。

×Re:ゼロから始める異世界生活

○本好きの下剋上

×デスマーチからはじまる異世界狂想曲

・転生したらスライムだった件

・異世界魔法は遅れてる!

・賢者の孫

・この素晴らしい世界に祝福を!

ウロボロス・レコード

○蜘蛛ですが、なにか?

 

結構読んでるよなぁ。余暇はアイギス以外はほぼ読書に費やしてるはず。

読んでみてわかったのは、テンプレに嵌っていても面白い物はあると言うことですね。

テンプレだからー、と食わず嫌いするのは勿体ない。

下手なラノベレーベルの作品より面白いのもごろごろあります。

(まあ、いまはなろうの書籍化が多すぎて、この表現もいまいちですね……)

 

ただまあ、難点というか短所というか……いくつかあって

・WEB小説を読むのに抵抗がある人が多い(横書き、サイトを開いて読む等)

・一部の人気作が突出しすぎていて、面白い作品が埋もれてしまって探しにくい

・矢鱈と長い、間延びしやすい

とかは感じますね。

 

私は天下一読というアプリを使ってタブレットで読んでいますが、

慣れるまでは横書き文書の小説というものに違和感がありました。数日で慣れましたが。

長いのはまあ、一長一短。

面白い作品に長い時間浸れるのは嬉しいけど、緩急を作るのが下手だと間延びすることも多い。

探しづらいのはいまだどう解決すればいいのかわかりません。

基本的に書籍化作品を読み漁っているだけですしー。

 

感想はまたそのうち書きますわ。各作品2~3行ずつくらい。

頭悪いから面白さを表現する文章が書けない!

Aは面白かった。Bはつまらなかった。そんなレベルですわー。